【バイオレーサー】サドルを観察してみよー!【プレミアム】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。今日はジテツウ!
で、サドルの話。 というかサドル上での腰の収まりの話。

 

自分のバイクの写真ですが、左から撮った写真と右(ドライブサイド)から撮った写真で、顕著な差がありますね。
右のノーズのエッジ部分の擦れっぷりが凄い事になってます。

 

左から

1460076968901

右から

1460076968577

拡大
1460076968107

 

この「擦れ」は左右の(見た目上の)脚長差の影響です。
腰(骨盤)が右に傾いていて、右のそけい部がサドルのエッジに押し付けられていたんですね~。

この擦れが出来た当時はそけい部が擦れて超痛かった…。

脚の骨自体の長さは大して変わらないのですが、体の筋力・柔軟性の左右差が原因で、腰が傾いていたのが原因です。

 

現在は、脚長差を埋める為のクリートスペーサーで右脚をかさ上げして、見た目上の脚長差は矯正されています。
(究極的には筋力と柔軟性を左右で揃えるのが良いのですが、相当な努力を要するので手っ取り早く「矯正」しています)

 

矯正されて腰の座りが良くなって、そけい部の痛みも無くなりましたが、腰が傾いていた当時の名残がサドルに刻印されているという訳です。

 

このレベルのフィッティングになると、バイオ5000では対応出来ないので、プレミアムの範疇になります。

プレミアムは施工店舗は少ないですが、こうした「あと一歩!」の快適性を高めたい方にオススメですよ!

 

特にロングライドをやる方、トレーニングで毎日乗る方は、こうした小さなストレスを取り除く事で、頑張らなくても(笑)快適にパフォーマンスを向上させる事が出来るので、絶対にオススメです。

 

↓フェイスブック始めました。「いいね!」と友達申請をよろしくお願いいたします。

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!