【バイオレーサー】ステム高の限界にはパーツで挑め!②【カスタマイズ】
by: 永平 宏行

中の人です。

 

愛媛出張からの関東11店舗への出張で、前回の投稿から大分間が空いてしまいましたが、予告していた②です。

 

 

前回の記事:【バイオレーサー】ステム高の限界にはパーツで挑め!①【カスタマイズ】

 

 

今回は、「機材の限界でハンドルを下げらんない!」をステム交換で克服しよう、というお話です。

平均体型の方であれば機材に問題は生じないのですが、

 

 

・身長が低い
・脚が短い
・腕が長い
・胴も短い

 

 

という日本人ライダーに多いと思われる悩みにステムで挑みます。

 


 

 

 

まず、ポピュラーなのは73°のステムを使う方法。
地面とステムが水平になるアレです。

 

 

 

無題2

 はい、こんな感じ。

 

 

stem1

左列が73°さんたち。右列が一般的な84°さんたちです。

 

 

stem4-thumb-500x333-36618

84°

 

 

stem5-thumb-500x333-36620

73°

 

 

ちなみに、この11°の角度変更で、どのくらい落差が付くのか?

バイオレーサー5000で計算してみましょう。

 

 

これが、

ヘッド周り

 

 

こうなる。

ヘッド周り73°

 

 

ポジションを維持したまま、ステム角度だけを変えてシミュレーションすると、
私の場合は、ステムがあと26mm下げられる計算です。
(そんな落差、付けませんけどね…)
フレームサイズ1つ、2つ分小さくしたぐらいの効果を発揮します。
これは、低身長ライダーなら見逃せないカスタマイズですね!

 


 

 

お次は、73°なんて甘い!という55°ステムの登場です。

 

 

73°でも、推奨ポジションだとヘッドスペーサーがマイナス値になってしまう

身長153cmのお客様。

 

 

ヘッド周り73°小さい人

これが、

 

 

55°ステムの投入で、

 

 

 

 

ヘッド周り55°小さい人

こうなる。

 

 

無事、スペーサーが22mm入りました!

 

 

ちなみに、この手の急角度ステムで比較的手に入りやすいのは、

TIOGAのAL NINE、¥3,500+税。

 

AL NINE

 

84°、73°だけでなく、55°までラインナップしているのがエライ!
(欲を言うと、長さが80mmと100mmしかないのが残念ですが)

 

 


 

 

ポジションが出せなくて困っている方。
諦める前にパーツの悪あがき?で解決してみませんか?

 

 

ご相談はワイズロード各店、バイオレーサー5000展開中の18店舗へどうぞ。

⇒バイオレーサー5000の展開店舗はこちら

※部品の在庫状況は店舗によって異なります。個別にお問い合わせ下さい。

 

 

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!