【バイオ5000】正直ブログ:しっくりこない事もあります【モニターin愛媛バイクデモ③】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。

 

 

DSC_1771

 

 

4回に渡ってお届けする、「スポーツバイクデモ・愛媛」の会場で4月に行ったバイオレーサー5000のモニター様の声、第三弾をお届けしたいと思います!
(当日のフィッティングは本部在籍の1級フィッター、高尾が担当しました)
以前の投稿はこちら。
【バイオ5000】100km近く乗った日も快適【モニターin愛媛バイクデモ①】

【バイオ5000】機械で理想のポジションは出せるのか?【モニターin愛媛バイクデモ②】

 

 

今回は、

・主にサイクリングに使用

・愛車は’14年のトレック・マドン4.3

という味元さまです。

 

 

 

DSC_1776

 

 


 

 

バイオレーサー5000を受ける前の印象は?

 

「信用できる」「妥当な内容」「妥当な価格」

 

 

 


 

 

バイオレーサー5000を受けての感想は?

 

 

 

「妥当な内容」「妥当な価格」「友人知人に薦めたい」

「しっくりこない」(!)

「疲れないが、ハム・大殿筋が痛む。が、良い傾向かも?」

 

 

 

と、どちらかと言うとネガティブな評価を頂きました。

特に「しっくりこない」は気になる所です。

今回は正直にフィッティングで万人を満足させられないという事を書きたいと思います。

 

 

 

バイオレーサー5000は、最大公約数的なフィッティングです。

最大公約数が当てはまる方もいれば、そうで無いケースもあります。

フィッティングの4大要素として

「骨格」

「乗り方」

「柔軟性」

「筋力」

という4要素がありますが、このうち「骨格」と「乗り方」からポジションを導くのがバイオレーサー5000です。

⇒フィッティングの基礎知識について、詳しくはこちら

 

 

 

味元さまの場合、バイオレーサー5000が想定している「標準的な乗り方」と、個人の「好み」のズレが大きかったものと思われます。

当日も当初「スポーツ」コースでご案内しましたが、どうもしっくりこないという事でその場で「コンフォート」に変更しました。

それでも「しっくりこない」という結果です。

 

 

 

バイオレーサー5000が考慮していない、「好み」「柔軟性」「筋力」の影響です。

その「コンフォート」でも前傾がきつく感じるようでしたので、そもそもロードバイクの乗車姿勢は厳しいかな?という判断をしました。

 

 

 

バイオレーサー5000は、骨格の長さと、乗り方から想定される理想的な関節角度を計算する事で、ポジションを算出しますが、その「一定条件のもとに想定された理想」が万人に当てはまる訳ではありません。

 

 

 

コマーシャル的には「全ての人が満足!」ぐらい言いたい所ですが、人の体に関わるフィッティングにおいて、残念ながら全員に満足頂く事は出来ません。

 

 

 

では、バイオレーサーが提案するポジションが気に入らなかったら、その投資は無駄だったのでしょうか?

 

 

 

もちろん人によっては「無駄」と捉える方もいるかもしれませんが、世の中の定説に則った標準的なポジションを知り、それとの差異を把握する事は、有意義な事だと考えます。

 

 

 

「基準はココ、だけど自分は○○の特性・好みがあるから、基準からこうずらそう」という考え方ができるので、自身のフィッティングにおける「軸」ができます。

 

 

 

DSC_1779

 

 

 

上記のように、静的フィッティングには限界があります。

そこで、バイオレーサーではより「個」に落とし込んだフィッティングもご用意しています

 

 

上級サービスである「バイオレーサープレミアム」では、

乗り手の

「今」の身体状態

「今」の好み

を優先して、

「パーソナルフィッティング」

を行いますので、最大公約数の提案でご納得頂けない方にも、

「落としどころ」を見つけて、「今」の最適解を探ります

 

 

 

実施店舗は限られますが、5000でご満足頂けない方に、おすすめのサービスです。

 

 

 


 

 

後日、気になって近況をお伺いした所、

 

 

「これから、夏場にかけてイベントにも参加しますので、気が付くことがあればお知らせします」

 

 

とのお返事を頂きました。

 

 

DSC_1781

 

 

ポジティブにもネガティブにも、何か変化や気になる事がありましたら、お問い合わせください。

この度はモニターへのご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!