【ビットリアNEWコルサ】今さらですが【インプレ】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人、こと本部の永平です。

 

 

今日はバイオレーサーの話題ではなく、

タイヤインプレです。

 

 

 

DSC_2684

 

 

 

なぜ、バイオの人がタイヤインプレかと言うと…

 

 

ある日、オフィスのロッカールームで、

今期のナンバーワンロードタイヤとの呼び声高い、

「ビットリア コルサ オープンチューブラー

(WOの事ですね)」を発見。

 

 

聞けば、店舗スタッフのインプレ用に仕入れた余りだとか。

 

 

ちょうどタイヤ中央がまったいらになっていたので、

以前からその高性能に興味津々だったので、

商品部にお許しを頂き、インプレとあいなったのです。

 

 

 


 

 

 

 

さくっと結論から書きますと…

 

 

  • グリップが良い!
  • 転がりが軽い!
  • 乗り心地がソリッドだけど、
    上質な振動吸収性!
  • 耐久性はまだ不明

 

 

 

ざっとこんな感じです。

買いか?

と問われれば、買いでしょう!

ちょっと競合タイヤよりもお高いですが、

その価値はあると思います。

(耐久性も向上しているという話ですし、高い分は回収できるかも?)

 

 

 

【インプレ条件】

・ライダー:脚力 ふつう
パワートレーニングバイブルのパワーウェイトレシオ分類で「普通」ランク。いわゆる貧脚ですw

 

 

・走行距離とフィールド:通勤ライド×3(平坦路60km)、峠越え含むロングライド(120km)

 

 

・交換前のタイヤ:VITTORIA CORSA CX EVO3(うん年使用のボウズ状態)からの、MICHELIN POWER COMPETITION(まだ替えたばっかりの160km)

 

 

 

 

 

走りの軽さが秀逸と語られる事の多い、NEWコルサですが、

個人的にはグリップ性能が

一番秀逸と感じました。

 

 

路面のちょっとした1センチに満たないような段差も気持ちよく掴んでくれます。

常にグリップを信用できる感じで、安心感が半端無かったです。

以前のタイヤと同じ感覚でコーナリングすると、

オーバーステア気味になるくらいでした。

 

 

登りでトラクションも良くかかり、

(乗り手なりのパワーながらw)

良く登ってくれました。

 

 

 

もちろん、多くの方が語っている通り、

転がりの軽さも秀逸でしたが、

ホイールバランサーの方が

転がり抵抗低減効果は大きいかな?と思います。

 

 

 

乗り心地はソリッドで、硬めのタイヤですが、

振動吸収性は高速向けの上質なサスペンションのようで

悪くはありません。

硬いながらも、高密度なケーシングがレスポンス良く変形し、

路面の凸凹に吸い付いているイメージです。

 

 

 

以上、インプレなのであくまで個人の

主観先行の感想ではありますが、

ご購入の参考にして頂ければと思います。

 

 

 


 

 

 

 

おまけ

 

 

 

今回のテストフィールドではありませんが、こんな所を走ったりしてます。

 

 

 

DSC_2563

 

 

 

DSC_2539

 

 

DSC_2564

 

 

 

 

自転車はやっぱり山が楽しいですね(遅くても)♪