【パワトレ!】ガーミンベクターの時代がついに来た?!【シマノ互換キット発売】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。
海外ではすでに発売されており、事情通の間では
「国内販売はまだか?!」
と話題になっていた、

 

 

 

 

ガーミンベクター
(LOOK Keo互換のペダル式パワーメーター)
の、

 

 

 

 

シマノペダル互換キット

 

DSC_4351

 

写真はキットを組み込んだアルテグラのペダルです。

 

 

 

 

がついに国内販売開始です!

 

 

 

 

詳細は以下の通り。

 

 

  • 5月25日(木)発売
  • 予約受付開始5月18日(木)
  • アルテグラPD-6800のボディに、ベクターのペダル軸ユニットを移植できるキット
  • ¥12,000+税
  • 専用工具はキットに付属
  • 軸長はほぼ変わらない
  • 作業は比較的簡単
    (店舗に依頼するなら当社で参考価格¥3,200+税(ペダル交換+軸換装))
  • 必要な工具:スパナ(17mm、15mm、8mm)、モンキーレンチ
    ※トルクを数値管理する場合は15mmペダルスパナソケット付きのトルクレンチ
    (テコの長さが変わるので数値の換算をしましょう)

 

 

DSC_4344

 

換装前のアルテペダルとガーミンベクター。
後ろの黒い筒が換装キット。

 

 

 

DSC_4349

 

軸長の比較。
ネジの座面を揃えていないのでアレですが、
まあ、ほとんど変わらないということで。

 

 

 

 

 

このキットで恩恵を受けるユーザーは、
ペダル式にメリットを感じてベクター使っているものの、

 

  • 仲間のバイクに試乗する時、周りはシマノが多く、ペダル交換するのが面倒
  • 本当はシマノペダルの使い勝手(面の広さとか)が好き
  • ベクター使いつつも軽量化したい
    (ペダル本体左右で42gの軽量化)
  • 入手性の良いシマノクリートにしたい
  • アルテグラのペダルが余ってるから、試しにやってみようw

 

という方々でしょうか。

 

 

DSC_4352

 

 ↑換装前

 

 

DSC_4353

 

↑換装後
ノーマルアルテに比べて片側+7g
ノーマルベクターに比べて片側-21g
※本体のみの比較。ペダルポッド含まず

 

 

↓換装作業は比較的簡単

 

DSC_4342

 

DSC_4343

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そして、新品需要もありますね。
「新品でシマノペダル仕様のパワメを導入するぞ!」
「ベクター良いんだけど、シマノ互換だったら…」
というユーザーの新品需要です。

 

新品ベクター2J+アルテペダル+互換キット
だと、
合計154,231円+税になります。
結構なお値段ではありますが、
他社のクランク式やペダル式のパワーメーターと同等か
むしろ安いぐらいですね!

 

 

片側計測のベクター2SJ+アルテペダル+互換キット
だと、
合計105,231円+税になります。
ふむふむ、これなら低予算でパワメ導入したい人にも
現実的な価格じゃないですか。

 

 

DSC_4347

 

使い道のない(2個イチに出来ない)
ベクターのボディとアルテのペダル軸が余る…

というのに目をつぶれば。
(スペアボディだ!と前向きに考えましょう)

 

 

 

 

その他、素朴な疑問をガーミンジャパン様に聞いてみました。

 

 

「ボディ無し、ペダル軸のみのベクター化キットの発売は?」
 ⇒未定

「他社ペダル含めて対応モデルの拡充は?」
 ⇒未定

 

 

だそうです。
今後、上記二点の実現に期待したいですね。

 

 

 

そもそも、ベクターのメリットって何?
という点も紹介しておきます。

 

 

DSC_4340

 

 

・ペダル式だから、複数バイク間の使いまわしが比較的簡単
・好みのクランクを使える(カンパだって、ディズナだって何でもOK)
 ※クランクアームの幅44mm、厚さ15mm以下であることが条件です
・クランク式のようにフレームとの干渉を気にしなくても良い

 

 

 

 

また、ガーミンのサイコンと組み合わせることで、
各種【ペダリング解析】が
シンプルで直観的な表示で確認できます。
※表示できる内容は年式・モデルによって異なります

 

 

Vector2_cyclingdynamics

 

①トルク効率
 ぺダリングサイクル毎の総出力に対する有効出力の割合(%)

②ペダルスムーズネス
 ぺダリングサイクル毎の平均出力と最大出力の比率(%)

③パワーフェーズピーク
 ペダルのトルクがかかっている範囲(開始地点と終了地点)

④プラットフォームセンターオフセット
 ペダルの中心からどれ位の位置を踏んでいるか

 

 

 

 

 

 

 

ペダル式ならではのメリット、
そしてサイコンのデファクトスタンダードである
「ガーミン」
の生態系と完全に親和するスペック。

 

 

国内人気ではパイオニアに押されがちでしたが、
なんだかシェアが広がりそうな予感です!

 

 

5/18(木)よりガーミン取扱各店にて
予約受付け開始いたします!
いち早く入手したい方は、お早めに!

 

 

 

 


 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

ライドログバナー

 

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

11012610_1532251457076498_8402670286189270593_n

 


バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

FB-f-Logo__blue_72