【社員試乗会】近未来のバイク、CERVELO P5Xに試乗しました!
by: 鈴木大輔

 

 

 みなさんこんばんは。今日はいい天気で絶好のサイクリング日和でしたね。しかし、週末関東は先週に引き続きまた台風接近で荒れる模様。

 

もう勘弁してもらいたいですね・・・

 

 

 さて、今日は先日行われました社内試乗会で試乗したバイクの感想第2弾です。

 

 

 

  017 029

CERVELO P5X

SRAM e-Tap使用  2.000.000円(税別)

SHIMANO ULTEGRA Di2使用 1.500.000円(税別)

 

 GPオートバイというか、宇宙船を思い浮かべるようなデザインの割には10kgほどと思ったより重くありません。ストレージも十分あり、補給食から走行中のトラブルに対応するためのツールなどの持ち運びも問題ありません。

 

 

035 033

 ロードバイクで最近支流になりつつあるディスクブレーキが装着されており、雨の路面や下り坂でのスピードコントロールしやすく安心感があり、安定したライディングが可能です。

遠征時には専用のバイクケース別売り140.000円(税別)にすんなり収納できるなど、まさにトライアスロンのためだけに開発されたバイクです。

 

 

 017

さてP5Xを試乗した第一印象ですが、乗り出しはそんなに重い感じはなくむしろ“すんなり”走り出す感じで、この見た目からは想像ができなかったので、いい意味で拍子抜けしました。フラットなストレートでは“ゆっくりと速度が上がっていく感じ”で自分が出せる速度域になると安定して巡行できる感じでした。しかしDHバーの位置が高いままで上体を預けられなかったのと、フレーム剛性が高かったようで反発が強すぎる(踏み切れない)感じがあり、自分の貧脚では長い時間持続することができませんでした・・・(残念)

 

 

 

 

029

P5Xはバイクパートでタイムを稼ぐような、脚力があるアスリートにはもってこいのバイクだと思います。

 

 

P5Xはワイズロードが誇るトライアスリートも試乗・インプレッションを行っています。よろしければ一緒にご覧下さい!

 

ワイズロード大阪本館

光井のインプレッション

http://www.ysroad.net/wasntbuilt/detail.php?bid=416216&P=1

 

 

 

171027 すずき