【ちび女バイクインプレ】血が沸き立つ人気モデル、R2に乗ってみた。【CERVELO】
by: 名古屋本館

r2imp-top 

 
 
 
 
 
今宮です。
 
先日行われたCERVELO試乗会、大盛況いただきましてありがとうございます!!
 
 
 
試乗会前にスタッフも勉強を兼ねて乗らせていただきましたが、
普段乗れないメーカーだけに、スタッフ一同沸き立っていました!!
 
 
 
私もその時にS3を乗らせていただきましたが、
サイズ:48でスタンドオーバーが出るという嬉しい発見もあり興奮が隠しきれません!!
 
 
 
 
 
 
さて、そんなCERVELOの人気モデル…
 
 
r2imp_01
 
【CERVELO】 R2
 
 
をお借りしました!!!!
しかもサイズ:48!!ありがとうございます!!!
 
 
 
この為に、勉強会ではこのモデルに乗らなかったという…。
さてさて、掘り下げて行きますよー。
 
 
 
 
 
———————————————————————————————————
 
 
 
 r2imp_02
 
 
ダンディ役で一世風靡した、空組トップスター大空祐飛さんを
自然と引き立たせてしまう憑依系娘役、野々すみ花さんのよう。
 
 
つまり、乗り方に応じて、その全てを引き立たせてくれるような万能なフレームです。
こーんなに色々な表情が出来るのかー…と、驚きを隠しきれません。
 
 
 
 
 
もちろん持っても軽いのですが、走りも軽い
 
だからといって、フレームが軽すぎてふらふらする…という不安定さはなく、
直進もカーブも非常に安定しています。
 
 
 
この暑い気温で走っていたので、途中でしんどくなって流しながら走った場面もありましたが、
そういう時でも、それに応じた走りやすい環境と、速度を維持してくれます。
 
 
 
 
 
特に驚いたのは、この体感的な乗りやすさ。
 
ほんとに
 
 
 
 
 
「なにこれ」
 
 
 
 
 
 
状態。
 
 
 
 
この日は気温もかなり高かったのですが、
それに加えた強風の向かい風という悪条件
 
 
ただ、走っている最中に、
「風が強くて重い…しんどい…」ってなることがなかったんです。
 
 
体感的に「ちょっと普段よりも速度が出てないかな…」と感じたぐらい。
 
 
 
r2imp_04
 
 
Rシリーズに使われている「スクオーバル」
剛性、重量、エアロダイナミクス効果を理想的なバランスで実現する技術です。
 
 
いわゆるトライアスロンに特化したバイクにある、楕円を基調としたフォルムではなく、
楕円チューブを半分切り落としたような形状により、エアロ効果までも生み出しているのです。
 
 
風が強くてもしんどくなかったのは、この効果が非常に貢献しているのでは?!
 
 
 
 
r2imp_05
 
 
坂でもダンシングでも楽しくなるほど、自分に合わせてくれるような一体感。
 
 
もちろん坂は苦しいけど、
頑張ったら頑張っただけ自分を推し進めてくれるような優しい乗り味。
 
これは、上りもすっごい楽しい!!
 
 
 
 
r2imp_06
 
こちらのR2でもしっかりとスタンドオーバーでました◎
※画像は試乗会時のS2。RとSシリーズは、ジオメトリが一緒なのです。
 
154cmのちび女でもCERVELOに乗れるというかなりの衝撃でした!!
 
 
…そう思うと、今の愛車はスタンドオーバー出てないけど乗るという荒技。
 
いや、かなり好きなんですけどね。たまに足の短さに泣けてくる。。。
 
 
 
もちろん、私もそうですが女性の方が乗る場合は、
完成車のままのパーツだとサイズがキツくなることもあります。
 
なので、ステムでハンドルまでの距離を調整したり、
肩幅に合わせたハンドルのセレクトが別途必要になる場合もありますのでご注意ください。
 
 
 
 
 
 
CERVELOのロードバイクは、一番安いモデル(このR2です)でも430,000円+税と言う事で、
最初の一台と買うにはかなりの高額車。
105をメインにアッセンブルしたカーボンロードバイクの中でもかなり高いなぁ…と感じます。
 
 
ただ、この乗り手に対して適応してくれる能力の高さは、
どのモデルの中でも秀でていると思います。
 
自転車乗りの憧れのモデルとして君臨する理由が、
この能力の高さなのか。
 
 
 
でもこれは…この乗り味は…
知ってしまったら欲しくなってしまう…。
 
 
 
先日納車させていただいた
 
 
r2imp_07
 

【お客様の一台 for Ladies】女子が乗るCERVELOが、こだわりまくっててかっこいい!

 

r2imp_08

 

【お客様の一台 for Ladies】ブルーが映えるアレンジで、ビシッと決めたR3!【cervélo】

 

 

と、女性のお客様お二人ともCERVELOをチョイス★

そう、女性を魅了するこの何とも言えないシンプルかつ上質な雰囲気。

 

…そして、雰囲気だけじゃないこの乗り味を知ってしまうと、

この方々…羨ましすぎて仕方ないです!!

 

 

r2imp_09

 

 

在庫としては現在の所置いてはいませんが、お取り扱いはありますので!!

しかも今回R2完成車に新色のグレーが登場!!

他にないグレー×オレンジと、個性的なカラーに仕上がってますね!

 

ちなみに、今回は完成車でのご紹介となりましたが、CERVELOはフレームから組んでいく方が多いです!

 

 

r2imp_10

 

 

上でご紹介させてもらった「お客様の一台」のお二人も、フレームから組まれました。

 

これまた女性にフォーカスしてしまいますが、完成車で買って後からパーツの付け替えなどが発生するよりは、

バーテープだったりタイヤだったりの

細かいパーツのセレクトも妥協なく出来る「バラ完」がオススメです!

 

バラ完の相談は、ぜひY’sRoad名古屋カスタム館にて★

 

 

 

今回の試乗会を踏まえて、スタッフかなりCERVELO盛り上がってます!!

また生のスタッフの声もぜひ店頭にて聞いてみてくださいね!

 

 

2015.08.13 今宮歩