【GARMIN】今度はHR Jじゃなく…? 噂の新製品『vívoactive J HR』、名古屋本館に待望の入荷!
by: 鈴木

【Y’s Road名古屋本館】

IMG_1581

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

去年は梅雨時にあまり雨が降らないという天候だったと記憶しておりますが、

今年はよく降りますね。梅雨らしい梅雨、だと思います。

 

しかしながら

大気の状態が不安定で、朝は降ってても夕方にはぴかっと晴れるとか、

はたまたその逆とか、一日の中で天気がめまぐるしく変わるので

 

「傘を持っていくのか!いかないのか! …どっちだ!?」

 

という状況によく陥ります。

 

 

さてそんな名古屋地方。

今日もしっかりでございます。

 

 

が、

雨 ニ モ 負 ケ ズ

素敵な商品が入荷してきましたので、さっそくご紹介!!!

 

 

IMG_1569

GARMIN vívoactive J HR ¥32,223+TAX

 

 

手首で計測することにより、

胸部に巻き付けるバンド式心拍計のストレスからすべてのアスリートを解放した

エポックメイキングとしか言いようのない新システム、

光学式心拍計

 

 

GARMIN製品としては

トライアスリート向けのデバイスであるForeAthleteシリーズで初めて採用され、

その後同機能を備えた活動量計

IMG_1571

vívosmart HR Jは登場するや否や爆発的に大ヒット!!!

 

 

当店スタッフにも(私を含め)愛用者多数、

tibiimp_smarthr-top

【インプレ】注目の光学式心拍計の使い勝手はいかに?!【GARMIN vivosmart HR J】

 

その後入荷すれどもすれども即売れていってしまうというベストセラーアイテムとなりました。

 

 

で、

今回ご紹介するvívoactive J HRですが。

 

 

以前こちらの記事でご紹介させて頂いた

vívoactive Jに光学式心拍計を搭載した新型が満を持して登場!というわけです。

 

 

ルックスからいくと、

vívoactiveに心拍計測機能を搭載しました!

というよりは

「デカいvívosmart」と言った方が近いですね。

 

IMG_1570

デカいと言っても、実際に装着したらこのくらいですから、気になるものでもありません。

 

 

トップ画像にも登場しているスタッフT.星野私物のvívoactiveと比べてみますと、

IMG_1575

こんな感じです。

まあ別物と言えなくもないですね。

 

心なしか全体的にスマートになった感じがしますが、この辺はまあ好みも分かれるところかと。

 

 

裏面にはこの通り、

IMG_1578

光学式心拍計測装置が鎮座ましましております。

 

 

このため、

IMG_1579

厚さはどうしても出てしまうので、これに関しては旧型に軍配。

 

とはいえこれもまた気になるレベルではなく。

 

 

分厚いとかなんとかよりも

「手首で心拍が測れる!胸バンド巻かなくていい!!」

というメリットの方が圧倒的に大きいんじゃないでしょうかね。

 

 

そのほか細かいところで言うと、バンド部分。

 IMG_1577

 

IMG_1574

ここはかなりしなやかなつくりになっていると思います。

 

単なる時計じゃなく活動量計なので、充電時以外は入浴時も睡眠時も常に付けるわけですから、こういう気配りは非常にありがたいです。一日付けててもストレスにならないっていうのは重要なファクターです。

 

 

しかも、

IMG_1576

よく見るとバンドのループの内側に結構しっかりした突起があります。

これによりバンドがしっかりと固定され、知らない間にビローンと外れてしまうのを防いでくれるのです。

 

さすがに、初代vívofit以来この手のデバイスをアップデートし続けているGARMIN。

このあたりの工夫は一朝一夕にはいかないと思います、はい。

 

 

充電器は相変わらず専用品です。

IMG_1572

このへんはもうちょっと汎用性の高いものになってくれるとより利便性が高いのですが…

 

例えばふつーにmicroUSBとかだったなら、職場などで「Battery Low」とか言われても対処のしようもあるんですけどね!

 

 

 

さて話を戻しますと、

見た目的にはデカいvívosmartと申しましたが、機能はしっかりvívoactiveです(当たり前)

 

ですので、こんなナリをしててもきちんとGPSを搭載しています。

当店定番のサイクルコンピューターEdgeシリーズと同様、GPS/GLONASS/みちびきに対応しており、これひとつでトラッキングを行ってもきちんと地図情報が記録されます。

 

 

Edgeシリーズをお持ちの方はvívosmart HRと同様、転送モードで心拍をモニターすることもできますし…

 

逆に、同社のスピードセンサー及びケイデンスセンサーを併用すればEdgeを持っていなくてもvívoactive自体がサイクルコンピューターとして機能してくれます。

 

自転車のみならずマルチなアクティビティに取り組む方

それほどガチなデバイスは要らないけどサイクリングの記録を取りたい方などには

かなりオススメな逸品です。

 

 

実際、

スタッフT.星野などはEdgeもvívoactive J(心拍付いてない方)も持ってるのに、このvívoactive J HRに興味津々。

 

 

もうね、

GARMINの新製品が出たらとりあえず全部買うのかよ、って感じで、

どこぞの林檎マークのフォロワーもかくや、というぐらいの勢いなんですね。

 

 

まさに

 

bigwavec

乗 るし か な い

こ の ビ ッ グ ウ ェ ー ブ に 。

 

って感じですよ。

 

 

しかもですね

GARMIN国内正規代理店いいよねっとさんのHPによれば

「好評につき予約分で在庫切れ!」

「次回入荷は7月下旬~8月上旬頃!」

とのことなので、

今回入荷分を首尾よく手に入れられた方は超ラッキー!!!

 

 

気になる方は

雨 ニ モ 負 ケ ズ

Y’s Road名古屋本館へお急ぎください!!!

T.星野は私が全力で止めておきますのでっ(笑)

 

 

2016-06-29

スズキ コウキ