ところで、ディスクロードってどーゆー所が良いの??【ブレーキレバー】
by: 中川 敦嗣

 

 

こんにちは中川です。

 

 

 

84C59A05-0D1E-44FE-BF51-2785B37F7E3D

 

 

本日もディスクロードを選ぶ理由について考えてみます。

 

 

ディスクブレーキには 

ワイヤー制御のモデルと

油圧制御のモデルが有ります。

 

 

 

特におススメしたいのが油圧制御のモデルです。

 

 

FACA53C3-41A2-4FE0-8D4E-3159A4B373AE

 

 

 

ディスクブレーキの謳い文句として

「圧倒的なストッピングパワー」

なんて言いますが、

 

 

実際にはレバー入力に対する

タイヤ接地面での制動力の増加割合は

キャリパーブレーキでもディスクブレーキでも

 

 

ワイヤー制御でも油圧でも

一般的に同じになるように設計されています。

 

 

もちろん、レバー比を調整できるモデルや

ディスクブレーキのローターの径を替えれば

 

 

 

76600AA0-1DB8-4BD1-A04F-6E6576B05170

 

 

 

その比率は変化するのですが

ディスクだから強い

キャリパーだから弱い

 

 

なんて事は有りません。

 

 

しかし、

「油圧ディスクブレーキは効く」

 

 

と言うのは誰もが体験していて、それを言葉にしています。

 

 

何故、油圧ディスクブレーキが良く効くと感じるのでしょうか。

 

 

ワイヤー制御のブレーキの場合

ワイヤーを引き戻す為にかなり強いバネを使っています。

 

 

ブレーキシューがリムに当たるまでは

このバネを縮める力が必要になります。

 

 

フリーストロークの部分ですね。

 

 

油圧制御の場合、

フリーストロークのほとんどは

リザーバータンクの穴を塞ぐ為に使われ、

 

 

その後はほんの少しだけ

シリンダーを動かすことに使われます。

 

 

ローターにパッドを押し当てるまでに

ほとんど力が必要ありません。

 

 

ワイヤー制御と油圧制御では

 そもそもブレーキが効き始めるまでに

必要な力が違います。

 

 

 

CC710FF3-6D9D-431B-BAB7-21CE404D19B4

 

 

 

効き始めのスタートラインの違いは

当て効きしている時など

弱く効かせている時ほど

 

 

スタートラインの差の占める比率が大きいので、

従来の感覚でレバーを引くと

 

 

いきなり制動力が立ち上がる様に感じます。

 

 

実際にロードレーサーに乗っている時の

ブレーキ操作は

殆ど当て効きだと思いますので

随分と操作が楽になるのではないでしょうか。

 

 

「握り込んで行くとロックして吹っ飛ぶ」

 

なんて仰る方もいますが、

 

 

握り込んだ先の制動力の増加割合は同じですので

そんな事にはなりません。

 

 

繊細な操作をしている時に不必要な力が必要なくなるので

より繊細なコントロールが可能になります。

 

 

油圧制御の更に良い所として

液体の圧力でコントロールしている為 

力の伝達効率が良い点が挙げられます。

 

 

中学校で習ったパスカルの原理を使って力を伝えます。

 

 

圧力は面積に対して均等にかかるというアレですw

 

 

レバー側のシリンダーを細く

キャリパー側を太くする事で

液体に触れる面積を変化させる事で力を増幅します。

 

 

油圧ディスクブレーキでは

パッド面での圧力変化を 

レバーでそのまま感じ取る様な

情報量の多さを感じます。

 

 

圧力を下げる時も素早く反応しますので 

より繊細な操作の必要なMTBでは

無くてはならない物に既になっています。

 

 

その昔、

トライアルで油圧のリムブレーキを

愛用される方たちが多かったのも

油圧システムの優位性の証明と言えますね。

 

 

強大なストッピングパワーではなく、

 

 

効率が良く抵抗になる物が少ないので

 

 

楽に繊細なコントロールが出来る

 

 

と言うのが油圧ディスクブレーキの

 

 

良い所と言えると思います。

 

 

こんなブログを書いていたら

店長に講習会をやってくれと

頼まれてしまいました。

 

 

【緊急告知】1月5日なかなか聞けない!DISCブレーキについて名古屋本館の中川が語ります!

 

お話の内容は重複すると思いますが

 

ご都合が合えば是非お越しくださいませ。

 

 

 こちらもご覧ください

 

ところで、ディスクロードってどーゆー所が良いの??【スルーアクスル】

 

 

 

ところで、ディスクロードってどーゆー所が良いの?? 【ホイール】

 

 

ところで、ディスクロードってどーゆー所が良いの??【ワイドリム タイヤ】

 

Y’sRoad名古屋本館でお待ちしています。

 

中川 敦嗣

 

 

 


 

【ワイズロード低金利スペシャルローン】

 

 

3万円以上のお買い物から受付可能です!

 

 

金利は36 回分割まで出来て低金利!

(※月々のお支払いが3000円を超える分割回数なら審査可能)

 

公共の身分証明証さえあれば(免許書、保険証など)OKです!

 

 

 

 

詳しくはバナーをクリック!

簡易的なシュミレートができます。

↓   ↓   ↓

 payment_img

 

 


 

 

 

  


 

 

【土・日・祝日の営業時間が】

【2018年8月から変更 になりました!】

⇑詳細はクリック⇑

 

 

提携駐車場(Times)の割引チケット配布のルール

⇑詳細はクリック⇑

  

 


 

 アルバイト大募集中!

  

 

ワイズロード名古屋本館・ウェア館・クロスバイク館にて

一緒に盛り上げてくれる方募集します!

 

 

EPSON MFP image 

 

 

自転車が好きで、

明るく元気よく、いい笑顔が出来る方を募集します!

経験の有り無しよりはやる気を重視!

色々なことに興味を持てる方なら大歓迎!!

土日、祝日出勤可能な方を優先させていただきます。

もしくは、週3日以上勤務できる方

 

 

学歴、年齢、経験不問です!
電話連絡の後、履歴書をご持参していただき面接をさせていただきます。

 

 

時給 ¥950~(能力に応じて昇給)

勤務時間 11:30~20:30(出勤日、勤務時間の調整は要相談)

仕事内容 レジ、接客販売、品出し、自転車組立、陳列等の店舗作業全般

 

 

まずは

Y’S ROAD 名古屋本館までご連絡下さい!!

お待ちしてます!!

 

 

WEB応募はこちらから!!