ついでにチューンナップ!【レディース専門店】
by: 長田孝雄

バイクの消耗品と言えば色々ありますが、そのうちのひとつにブレーキシュー(ブレーキのゴム)があります。

 

エントリーグレードのロードバイクやクロスバイクですと、コストの関係でブレーキ本体のグレードが低いものが付いていたりしがちです。勿論、当店でお取り扱いしているのはちゃ~んと名の通ったブランドのバイクばかりですから、当たり前ですけどブレーキレバーを引けば一応止まります。

 

でも悲しいかな、やはり価格を抑えたパーツはそれなりの性能しか持ち合わせておりません。

 

コントロールのし易さ、ブレーキング時のタッチ、安心感、更には価格とパフォーマンスのバランス等々を総合的に考慮すれば、何だかんだ言っても一番は鉄板・世界のSHIMANO製でしょう。

 

例えば、クロスバイクで採用される事が多いVブレーキのブレーキシューを交換する時、どのようなタイプのものを選んでいますか?

 

店頭での交換用シューの品揃えは、これまたSHIMANO製という場合が多いと思うのですが、ゴムの部分とブレーキアーム取付用の軸が一体になったこんなタイプのものを選んでいませんか?

 

SHIMANO 

S70Tブレーキシューセット 872円(税別)

 

しゅー872

 

まぁ、これでも良いのですが出来ればカートリッジタイプといってゴムと本体が別々になっているタイプの方がグッドです。

 

SHIMANO 

M70R2ブレーキシューセット 1,937円(税別)

 

しゅー1937

理由のひとつとしては、軸一体型のものは交換の度に取付位置・角度などのセッティングをしなければならないからです。カートリッジタイプはゴムの部分だけを交換すれば良いので前述のような手間が掛かりません。

 

でも、随分と値段が高くなりますよね。

 

だとしたらもう少し、あと数百円投資して頂ければブレーキシューだけでなくブレーキアームまで丸ごと交換出来てしまうんです。

 

例えば、SHIMNO DEORE(デオーレ)というグレードのコレ!

 

BR-T610 

フロント用・リア用共に2,284円(税別)

 

でろ~れ

 

ワンセット当たり400円弱の追加投資でシューだけでなく、アームまでアップグレード出来ます。

 

可能であればブレーキレバーも交換してトータルにチューンナップして頂ければモアベターなのですが、クロスバイクでしたらこれだけでもかなりブレーキが良くなった事を実感出来ると思います!

 

因みに交換作業をお店にご依頼頂きますと、ブレーキシューのみの場合片側1,600円(税別)、ブレーキ本体の場合ですと片側2,400円(税別)の工賃をお願い致しております。

また、作業につきましては事前のご予約をお願い致しております旨ご了承下さいませ。

 

工賃も若干お高めですが、その後の事を考えれば丸ごと交換した方が良いと思うのですが。。。。

 

 

ブレーキに不満をお持ちの貴女!如何ですか????

 

 

ーーー2016/03/20ーーーーーーながた@-------

 

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