【大宮テック便り】スポーツバイクの修理をやっているとペダルが硬くて外せない車体が偶にやってきます。
by: 新井 絢也

o170430d (1)

スポーツバイクの修理をやっているとペダルが硬くて外せない車体が偶にやってきます。

o170430d (2)

 安いペダルは15mmナット部の精度が悪く舐め易いのも外しにくい原因ですね。

ペダルレンチで外れないとなるといろいろと頑張る必要があります。

o170430d (3)

無事取り外せましたが固着していなければ1分かからない作業に不要な労力と時間を使ったことは否めません。

当然単純にペダルを交換するより工賃がかかってしまいます。


o170430d (20)

もうこんな苦労をしたくない、そんな時に心強い味方がこちら。

ケミカルの定番『WAKO’S』の『スレッドコンパウンド』

o170430d (21)

‘‘焼付き防止’’‘‘カジリ防止’’の文字が頼もしい。

銅粉を配合したかじりや融着の防止用グリースです。

パーツの取り付けるときにあらかじめ塗布しておけば固着を防げます。

当店でも使用していますよ。

o170430d (4)

噛り付かせたくないネジ山に適度に塗布します。

オーバートルクの原因になるので座面にはグリスが付かないようにしてください。

何事も適度に、付けすぎはよく有りません。

o170430d (6)

交換終了です。

o170430d (22)

スプレータイプでは量が多すぎて使い切れないという方も多いのではないでしょうか。

使用頻度の少ない方には使いきりサイズが便利です。

ただの潤滑用グリスでは効果が薄いので専用のグリスをおすすめします。



dsc_0009

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っております

ポータルサイトでは伝わりにくい、当店のこだわりや雰囲気は

大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00 ~20:00
土日祝日:11:00~20:00


 大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい

https://www.facebook.com/OMIYACOBRA


修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。ただし当店とお取引のないメーカーの場合専用パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。