【大宮テック便り】切れるよ~
by: 新井 絢也

今回修理の自転車は変速の調子が悪いということでお持込でした。

どうにも変速の感触がおかしいのでブラケットカバーをめくってみる、案の定ワイヤーが切れかけて解れていました。

 

o171216t (1)

 

このあたりはインナーワイヤーのアールがきつく、ワイヤーに大きな負担がかかる部位です。

ワイヤーがハンドルに沿うタイプのデュアルコントロールレバーの場合、インナーワイヤーはここからだめになることが多いですね。

特にロードバイク乗りの方は変速の調子がおかしい時ワイヤーのほつれを疑ってみてください。

消耗による寿命以外にも無理な変速操作で寿命を削って仕舞うケースが見られます。

上り坂などで強い踏力を掛けている時に無理やり変速すると変速系への負担が大きくなります。

最近は変速性能が上がっている為かなり雑な操作でも変速します。

しかしチェーン、ギア板、ワイヤー、シフターなどに無理をさせて変速することに変わりはありません。

変速の瞬間はペダルを漕ぐ力を緩める、ギアを軽く回せるうちに変速するなど自転車をいたわる乗り方を心がけてみてください。

レース用機材なんて使ってなんぼ。

長持ちするものじゃないと割り切ってがんがん消耗しては交換するというのも有りですが。

 

o171216t (2)

 

車体の裏から見るレバーの中でワイヤーが解れているのが見えます。

ワイヤーのタイコ側がシフターの中に入り込んでいます。

解れた部分が反しのようになってワイヤーが抜けません。

 

o171216t (3)

 

というわけで蓋を外します。

 

o171216t (4)

 

今回は幸いワイヤーの破片が中に入り込んでいることもなく素直に取り除かれてくれました。

 

o171216t (7)

 

シフトワイヤーは細いワイヤーを編んで一本のワイヤーになっています。

この細いワイヤーの一本でも解れると変速性能はがた落ちし残りのワイヤーも非常に切れ易い状態となります。

 

o171216t (5)

 

 新品のインナーワイヤーに交換して作業は終了です。

スポーツバイクはママチャリよりデリケートなパーツで構成されています。

定期的なメンテナンスや丁寧な取り扱いを心がけていただくとよい調子を維持し易いです。

 


 


 

o171201bbr

 

スポーツバイクをお探しなら是非ワイズロード大宮店にご来店ください。

http://ysroad.co.jp/omiya

 



 

18953095_764093233765007_8731275207619907391_n

ワイズロード大宮店提携駐車場のお知らせ 

【大宮ガレージ様】と提携いたしました。

詳しくはリンクご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/2017/06/11/16881

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階
(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00


■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)
についても基本的に作業は行っておりません。
(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りさせていただいております。

※現在通販やオークションを中心に有名メーカーの贋作が多数流通してます。

紛い物につきましては安全の為一切の作業をお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。
ただし当店とお取引のないメーカーの場合専用パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。