facebook 旧ブログサイトはこちら

【自転車と諸々と】プーリーを交換しました
by: 新井 絢也

o180702b (9)

 

BROMPTONのプーリーの調子が悪いので交換しました。

ベアリングの回転がちょっと渋く感じたんですよね。

今回使ったのはオランダのブランド『BBB』BDP-01ローラーボーイズ

10Tサイズでありベアリング入りの樹脂ボディというちょうどいいスペック。

加えて¥1,800(税抜き)というリーズナブルな価格が選んだ理由です。 

外装変速が付いていない1速や3速のブロンプトンは汎用品のプーリーを使う事が出来ます。

ベアリング入りプーリーを使えば回転が軽くなりますよ。

 

o180702b (6)

BDP-01は歯数が10T。

最近は11Tが主流でその上ビッグプーリーがもてはやされていますが、古い自転車では10Tを使っていることがしばしばあります。

基本設計の古いBROMPTONも当然(?)10T。

ちなみに左が今回取り付けた新品、右が旧型です。

純正ではなくBBBのプーリーを使ってました。

同じBBBの製品ですが改良されています。

 

o180702b (2)

 

ベアリングは日本のNSK(日本精工)。

国内最大手、世界でも第3位の大手ブランドです。

ボディ素材が樹脂(Grivoryコンポジット)なので駆動音が金属製と比べ静かです。

 

o180702b (1)

 

BBBのプーリーは付属の4種類のスペーサによりさまざまなリアディレーラーに対応します。

今回はあまり意味がありませんが古いコンポーネントの修理には便利です。

 

o180702b (7)

 

メーカーが明らかにしているだけでこの対応モデル数。

サイズさえ合えばこの他のリアディレーラーにも使えます。

昔の自転車を乗り続けたいライダーにとって、安価に補修部品を供給してくれるのは有り難いです。

因みに現行BROMPTONは7速チェーンを使っているので相性は問題ありません。

 

o180702b (3)

 

取付後の状態。

スプロケットとプーリーの位置を別途スペーサで合わせる必要がある為アダプターはどれを使っても大丈夫です。

とは言えスペーサーの枚数を少なくするためには厚いものを使う方がよいでしょう。 

 

o180702b (8)

 

プーリー間の距離がかなりギリギリの為11Tを付けるとチェーンがジャムってしまいます。

交換の際は純正品もしくは10Tのプーリーをお選びください。

 

 


 


 

o171217br (2)

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/

■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階
(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00

 


 

IMG_7445

 

大宮店ではブロンプトンを買ったその日にお乗りいただけるよう
努力させていただいております。

BROMPTONをお探しの方、気軽にお声がけください!!

http://ysroad.co.jp/omiya

 


 

18953095_764093233765007_8731275207619907391_n

ワイズロード大宮店提携駐車場のお知らせ 

【大宮ガレージ様】と提携いたしました。

詳しくはリンクご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/2017/06/11/16881

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

 


■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない等道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。
(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。
ただし当店とお取引のないメーカーの場合
専用パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。