サイクルウェアっていつから冬物を着ればいいの?今は何を買えばいいの??
by: 向井 未来

 

 

9月に入り、早くも秋冬商品の入荷が本格的に始まりました!!

 

 

とは言え、今週の大阪の予想最高気温は連日30℃超え予報で

冬物商品の出番は実はまだまだ先。

 

 

「サイクルウェアっていつから冬物を着ればいいの??」

「今は何を買ったらいいの??」

 

 

そんな質問も多く聞かれる季節の変わり目。

ウェアの着方の基本を踏まえて、そのあたりをご案内してまいりましょう!

 

 

 

まずは、サイクルウェアっていつから秋冬物を着ればいいのか

つまり、衣替えですね。

 

 

 

正直なところ、『いつから』という明確な時期はありません

 

 

『外気温』を目安に、

個人の体感で必要に感じるものを用意するといった選び方になります。

 

 

 

【走る場所の気温】【走る時間帯】【運動量と代謝】

によって対応するものが細かくわかれていくので、ご自身が

【どの環境下で】【どんなスタイルで】

走るのかを想像して頂けるとわかりやすいかと思います。

 

 

 

大雑把に分類すると、

 

 

【環境/外気温】

 

15℃ … 肌寒さを感じたら

10℃ … 木々が紅葉し始めたら

 

昨年の例を見てみると大阪の10月中旬の最低気温・11月中旬頃の最高気温がこのくらいです。

保温性のある冬用アンダーウェアや、裏起毛の長袖ジャージが活躍してくれます。

 

5℃ … 霜が下りる頃

0℃ … 氷が張る季節

 

このくらい寒くなってくると、走ることをお休みする方もいらっしゃいますが、

走りに行く方は防風性・保温性の高いジャケット、防寒小物を使って対策。

 

 

【運動量/スタイル】

 

Aタイプ:景色を楽しんだり、みんなでのんびりゆったり走るタイプ(心拍数120程度)

代謝があまりよくない方、汗をそんなにかかない方、寒がりさん。

 

or

 

Bタイプ:トレーニングやアップダウンのある場所をガッツリ走るタイプ(心拍数160程)

代謝がよく、しっかり汗をかき呼吸が荒くなる方、暑がりさん。

 

といった感じでしょうか。

 

 

前者の方は、後者の方に比べて、5℃ほど前倒しでウェアを用意するイメージです。

 

 

 

全部の気温に対応したウェアを用意する必要はなく、

アンダーウェア、15~10℃から1つ、5~0℃から1つ、温度調節アイテム、と

揃えて頂いて、組み合わせを変えていくのがオススメです。

 

 

え、組み合わせってどういうこと??

 

 

自転車のウェアはレイヤードスタイル(重ね着)が基本です。

 

 

たくさん運動して体温が上昇した時、朝晩の気温変化、

山の下りや海の近くなど風の強い場所、

場面によって体感温度が大きく変わるので、

熱かったら脱ぐ!寒かったら着る!スタイルで用意しておくことで、

断然温度管理がしやすくなります。

 

なので、ひととおり用意した中から行く場所や時間、その日の気温に応じて

組み合わせを変えて、かつ着脱しながら調節するのが◎

 

 

じゃあ、今は何を買えばいいの??

 

 

あくまでも参考ではありますが、

 

【9月~10月の例】

 

メイン

吸汗速乾に優れたメッシュインナー+半袖ジャージ

 

温度調節用

ウィンドブレーカー(orベスト)、アームウォーマー、レッグウォーマー、ニーウォーマー

 

気温が下がってきたら

保温性のある長袖アンダーウェア+半袖ジャージ

または裏起毛タイプの長袖ジャージ

にシフト

 

 

…といった組み合わせがおすすめ。

 

 

 

今買うのならば上から羽織れるウィンドベストまたはウィンドブレーカー

着脱可能で温度調整しやすいウォーマー類がマスト!

 

 

ウィンドブレーカーは撥水加工のあるものがほとんどなので、

急に雨がパラついてきた時にも使えます。

小さくたたんでバッグやポケットに突っ込んでおくととても役に立ちます(´▽`*)

 

 

そんな今の時期のマストアイテムをご紹介している記事もございますので、

是非併せてご覧になってみてください★

 

ウォーマー類のご案内

 

 

 

ざっくりした説明なのでいまいちピンと来ないって方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、是非店頭でスタッフにご相談ください!

まだ秋冬物の入荷は始まったばかりですが、カタログ等も入荷してきていますので

まずはどういうものがあるのか見てみてくださいね!!

 

 

 

by ムカイ

 

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o*:.。..。.。o ○*:.。..。.。 o*:.。..。.。o*:.。..。.。o○*

 

 

 

大阪ウェア館 facebook・instagram始めました!

フォローお願いします!

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

facebook

 

 

 

 

 通販できます!詳細はこちらのバナーをクリック♪

↓↓

 

 

  

 

 ※9月はアイウェアフィッティング会をお休みいたします※

 

 

定休日案内ブログ用画像

 
  
 

 こちらのブログでお知らせしています情報は全てブログ掲載時のものとなります。

在庫は常に流動しておりますので、

気になるアイテム等ございましたらお電話でお問合せ下さいませ。

  

 

関西最大級90坪を誇るサイクルウェア専門店でスタッフ一同お待ちしています ★

 




大阪ウェア館ご案内 MAP