奈良~京都洛北、紅葉狩りロングライド行ってきました♪
by: 向井 未来

  

 

 

昨年は行くタイミングを逃してしまった紅葉狩りライド。

今年は行くぞ~!と意気込んでおりましたが、敢行してきました!!

 

 

天気は曇り、気温も最高気温が8~10℃とかなり寒かったですが…(´-`)

地元・奈良を出発して自走で京都・大原まで、

全行程約100kmちょいくらいの紅葉狩りロングライド。

 

 

奈良~京都間は2つの大規模サイクリングロードを継いで行くんですが、

私いまだに道の繋がりを正確に把握してないんですよねぇ…

ちょいちょい道に迷ったり地図を確認したりしていたので進むペースが\(^o^)/

そしてあんまり見どころも無かったので写真は割愛…

 

 

サイクリストさんはすごいたくさん見かけました!

 

 

 

本日の目的地は京都の紅葉名所と言えば!の嵐山…ではなく、

洛北・大原方面。

紅葉の名所として昔から名高い三千院と、

SNSを中心に話題だという期間限定公開の瑠璃光院を訪ねます。

 

相変わらず山嫌いのくせに山間部に分け入っていくMスタイル←

 

 

嵐山方面に向かうサイクリングロードを降りて鴨川沿いを北上、

出町柳から高野川と叡山電鉄叡山本線に沿うように緩やかな上りを進むと、

終点・八瀬比叡山口駅のほど近くに瑠璃光院があります。

 

 

 

 

少し散り始めていますが、まだまだ見頃の美しいグラデーション。

きれいだな~とほっこりしながら拝観チケット売り場へ向かいます。が。

 

SNSで話題というのは伊達じゃなかった…すごい人、人、人!!

 

 

 

 

若いカップルからご年配の方、海外の観光客と

たくさんの人でチケット売り場にも長蛇の列。

12時くらいに着いたんですが、13:50集合/14:00拝観のチケットでした。

 

 

周辺にほとんど何もない上に電車やバスの本数も限られる場所なので、

周囲の人たちがみんな『1時間以上も何して待とう…』と

途方に暮れている中、自転車の私は

『よーし、このまま三千院方面まで走ってご飯するかな!』

って考えてました自転車ってこういうとこ便利。

 

 

集合時間に遅れてもその時の入場列に一緒に並んでいいと確認して一路三千院方面へ。

瑠璃光院からは片道7kmほどの山道です。

 

 

 

 

事前に気になるごはん屋さんをチェックしていたんですが

その中のひとつである『はんじ』さんに立ち寄って昼食。

おばあさんが切り盛りするこじんまりとしたお店です。

 

写真を撮り損ねましたが、手作り感満載のサイクルラックが設置されていてほっこり。

まさに古民家といった店内は暖房がきいていてあったかぁい幸せ…(;▽;)

ってなりました。

 

ちなみにお店の前ではサイクリングを楽しむ外国人ご夫婦に話しかけられたんですが、

京都の寺社仏閣巡りをしているとそういうスタイルの人を結構見かける印象。

自転車でのんびり観光、いいですよね(*´ω`*)

 

 

 

 

卵かけごはん定食!!

 

とっても素朴で美味しかったです( *´艸`)♡

 

 

ちなみにこの時どうやらひと雨降っていたようで…

ごはん食べて出たらサドルに雫がついてて「…?」ってなったんですけど

神回避すぎてちょっと面白かったです\(^o^)/

 

 

 

 

 

腹ごしらえを済ませて、そのまま三千院に向けて旧道を登っていきます。

 

 

それにしてもうちの子は紅葉がよく似合う…

いや、桜も新緑も海もなんでも似合うんですけども(親バカ)

 

お気に入りバイクは乗るのはもちろん写真を撮るのも楽しくて、

あっちこっち一緒に行きたくなるんですよね( ´艸`)

 

 

 

 

バスを利用した場合は駐車場からこっちの細い参道を登ってくるんですが、

(昔一度三千院に来た時はこっちを通った記憶)

いい感じに色づいてるのが見えました。

 

 

 

 

三千院門跡。

名所だけあってこちらもたくさんの観光客で賑わっていました。

 

三千院は週末に降った雨のせいか結構散ってしまっていて

見頃を過ぎていたのがちょっと残念。

周辺にも紅葉の名所がたくさんあるんですが、今年は機を逸したということで

ほかの寺院を回るのはまたの機会にお預けにし、瑠璃光院に戻ることに。

 

  

 

 

瑠璃光院の紅葉はまさに見頃といったところで

噂に違わぬ素晴らしいお庭をじっくり堪能できました…!

 

 

 

 

一番人気のポイントはやはりこの場所。

窓から見える紅葉も大変素晴らしいのですが、 

 

 

 

 

台に映ったこの床紅葉が格別……!!!

 

この景色が見れただけでも今回頑張って来た甲斐がありました。

春に見る青紅葉も美しいらしいので、また来たいなあと思いながら帰路に。

 

途中、ワイズロード京都店に立ち寄ってスタッフ達から

「こんな寒いのに走ったんですか(笑)」とびっくりされつつ、

最後は輪行で地元まで帰りました。

 

 

紅葉シーズン、今年はやや足が早いようですが

だいたい12月10日くらいまでのところが多い模様。

紅葉狩りライドに行かれる方は、是非暖かい服装で楽しんできてくださいねっ!

 

 

 

by ムカイ

 

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o*:.。..。.。o ○*:.。..。.。 o*:.。..。.。o*:.。..。.。o○*

 

 

 

今年もやります!!スポーツバイクデモ!!

★大阪は2018年1月13日(土)開催予定★

 

 

↓↓ 詳しくはバナーをクリック ↓↓

 

 

 

 

 

大阪ウェア館 facebook・instagram始めました!

フォローお願いします!

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

facebook

 

 

 

 

 通販できます!詳細はこちらのバナーをクリック♪

↓↓

 

 

 


 

 

 

定休日案内ブログ用画像

 
  
 

 こちらのブログでお知らせしています情報は全てブログ掲載時のものとなります。

在庫は常に流動しておりますので、

気になるアイテム等ございましたらお電話でお問合せ下さいませ。

  

 

関西最大級90坪を誇るサイクルウェア専門店でスタッフ一同お待ちしています ★

 




大阪ウェア館ご案内 MAP