怪奇!あるはずのない所にディレーラーが…!?
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

ロードレーサーが壊れてしまったと、あわてて来店されたお客様。

リアディレーラーがもげて、後輪のスポークの間に入ってしまっています!

DSCN1735[1]

 

 

ディレーラーハンガーは完全に破断して、ワイヤーは折れ曲がっています。

チェーンもスプロケットの内側に巻き込まれて、曲がってしまっていました。

DSCN1736[1]

 

 

無事なパーツを確かめながら分解していきます。

まずはチェーンを切断。

DSCN1737[1]

 

 

チェーンが完全に巻き込まれてしまっているので、後輪ごと取り外しました。

DSCN1738[1]

 

 

ハンガーがきれいに折れてくれたおかげか、リアディレーラーは奇跡的に無事でした。

ホイールも少し振れている程度だったので、スプロケットとチェーンを取り外してから振れ取りをしました。

フレームに新しいハンガーとリアディレーラーを取り付けてから、後輪を取り付けます。

DSCN1739[1]

 

 

新しいチェーンを取り付けて…

DSCN1740[1]

 

 

シフトワイヤーを張って…

DSCN1741[1]

 

 

変速調整すれば完成!見事に復活しました!!

DSCN1743[1]

 

 

このお客様の場合は比較的簡単に修理できましたが、スポークが破断したりすると、ホイール交換になることもあります。

またリアディレーラーを巻き込んだ際に転倒して、ケガをする可能性も考えられます。

変速の不調やディレーラーハンガーの曲がりなど、少しでもおかしいと感じたら、軽い方(内側)のギアをなるべく使わずに、すぐご相談ください。

お待ちしています!

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)