相棒
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

仕事用の工具を買い替えたので、ご紹介したいと思います。

 

 

dscn22171

PBボーマンのT型アーレンキーです。

ブレーキ周りなどの奥まったところ、大きなトルクを必要としない箇所によく使う工具。

ちなみに左が新しいもの、右が古い方です。

グリップのロゴや六角部分の印字がかなり薄くなっていますね。

 

 

大阪へ来てからは車体の整備、修理を主に担当しているので、工具の磨耗もかなりのものです。

下の画像は先端を拡大したところ。

手前の古い方はメッキが剥がれてきて、角が丸くなっているのがわかるでしょうか?

dscn22181

こうなるとネジを回す力がしっかり伝わらず、ネジの頭をナメてしまう可能性も高くなります。

そうならないよう、だいたい半年から1年で買い替えています。

 

 

自転車をきちんと整備するには、技術はもちろん、精度の高い工具が欠かせません。

作業の効率を上げ、ミスを減らすためにも、ひとつひとつの工具にこだわっています。

お客様の目に留まることはありませんが、私の仕事を支えてくれる大切な相棒です。

dscn22191

 

 

スポーツサイクルは、自分でいじるのも楽しみのうち。

あなたもお気に入りの工具を揃えて、愛車の整備に挑戦してみませんか?

Y’s Road 大阪本館では、工具類も豊富に揃えていますので、ぜひご相談ください!

dscn22211

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)