【漆黒車輪シリーズ】MAVIC エグザリットSLという存在
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

img_20170104_233805_143

 

不動の人気となりましたMAVIC(マヴィック)の漆黒車輪シリーズ。

 

 

今回ご紹介させて頂くホイールは

 

dsc_4171

 

キシリウム プロ エグザリット SL

リム高F24mm/R26mm

ペア重量:1355g

 

こちらはキシリウム プロ エグザリット とは別物です。

(どちらかというと、変化したのはこちらなのですが、ご紹介はまたの機会に。)

 

 

まずはこの黒いエグザリットと呼ばれるリムですが、アルミリムでございます。

このリム形状は今のマビックの真骨頂とも言える、進化に進化を重ね、軽量化、丸みを帯びることによる風を受け流す効果、リムの高さも1mm上がったにも関わらず重量は増加せずといった素晴らしいリムなのです

(※マヴィックホイールの良さはここだけではありません。荷重、負荷がかかった際のバランスを均一にするという点も大きな利点であります。)

 

dsc_4176

 

そこにこの黒いブレーキ面。

良く見ると波のように線がみえるんですね。

雨天時のブレーキキングの水はけを考えたこの構造。

通常のアルミリムよりもそのブレーキの効きは明らかです。というのもエグザリット仕様は私自身も使っておりますので。加えてこの黒い色。

MAVICの呼び名を使うならばエグザリット加工となりますが、表面の硬度、耐摩耗性が飛躍的に向上しております。

 

 

 

2017年モデルは見ると一目瞭然。

 

 

 

ますはSLはスポークが全て。対する通常のプロ エグザリットはイエローが一本。

 

dsc_4173

こちらはフロント。

 

そして後輪は見るからに違います。

 

通常のプロエグザリットは エアロスポークを用いたISOパルスという独自のスポークパターンに仕上げれているものに対し、

このSL はR-sys に持ちいられるトラコンプと呼ばれるカーボンスポークを採用。

 

dsc_4172

 

前輪に風を切るエアロスポーク、後輪にヒルクライムにも持ってこいのトラコンプを採用した超万能ホイールが、このSLなのです。

 

 

最後にパッと見ただけではなわからないのですが、実はリム幅が違います。

 

エグザリット仕様ではないキシリウムプロ、キシリウムプロSLと同じくリム内幅17mm(プロ)15mm(SL)と違っております。

 

dsc_4170

 

SLという名前を与えられているだけあって

      ホイールペア重量は1400gを切る1355g

 

大阪本館特価 ¥207,000-(+税)

 

ワイドリムが流行になっている昨今ですが、用途、体重、脚力等に合わせてホイールを選べるMAVICの物づくり。

 

この超万能ホイールいかがでしょうか。

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)