【ディスクロード】 あなたのわがまま叶えます!スタッフ光井編
by: 山岡崚平

bnr_shop_loran

P17_GAN_DISK_53

 

 

『トライアスロンにも出れる、エアロなディスクロードないの?』

 

『あります!』

 

大阪本館のトライアスロン担当のスタッフ光井。

 

共にサンデーライドを担当していまして、

 

けっこう一緒に走っておりますよ!

 

そんな彼をも満足させる

 

トライアスロンにも出場できて、エアロなディスクロード。

 

これです!!

 

unnamed (38)

 

PINARELLO GAN DISK (515サイズ)

 

¥298,000+TAX

 

「GAN DISK」は、「DOGMA F8」で確立された最新のソリューションを継承。優れた空力特性を持ち、軽量さや剛性、強度のバランスに優れ、ディスクブレー キの安定した制動性能をプラスしたビギナーサイクリストにもお勧めのモデルです。マテリアルは高強度系のハイストレングスT600カーボンを採用し強度と剛性を確保、ジャガーとの共同開発で得られた「DOGMA F8」の最新テクノロジーを受け継ぎ、最高の整流効果が得られる「FLATBACK(フラットバック)」チューブデザインや、ピナレロハンドリングを受け継ぎさらに磨きが掛かった「ONDA F8フロントフォーク」など、ハイエンドモデルに引けを取らないスタイリングと性能を持っています。

ディスクブレーキを装備する事により天候に左右されない安定したブレーキ制動を実現し、ビギナーサイクリストにも安心して楽しんでいただけるモデルとなっています。

 

(写真は実際とスペックが違います)

 

 

unnamed (39)

 

見て下さいこのフォーククリアランス。

 

あえてホイールとフォークとのクリアランスを広げ、

 

空気抵抗削減を図っています。

 

 

unnamed (37)

 

機械式のディスクブレーキを採用。

 

もちろん制動力は抜群ですが、

 

フレームの設計上、更に制動力を求める方は

 

油圧式もしくはTRPのキャリパーに交換する事をオススメします。

 

気になった方は大阪本館まで!

 

 

・ディスクロードとは?

これまでに類を見ない、ディスクブレーキを搭載した新感覚のロードバイクです。

基本的な運動性能はロードバイクのままに、快適性に磨きがかかっています。

ディスクブレーキは雨天や悪天候で、荒れた路面でも安定した制動力を発揮。

またブレーキにタイヤの太さを制限されないので、太めのタイヤを履くことができ

振動吸収性や快適性が格段に上がっています。

・ディスクブレーキとは?

一般的なロードバイクのブレーキはキャリパー式と呼ばれ、リム(車輪の外周部分)に

抵抗をかけて制動します。その反面ディスクブレーキは車輪の中心部分に取り付けられた、

ローターと呼ばれる部品に抵抗をかけます。車やオートバイと同じような仕組みです。

・ディスクブレーキのメリットは?

上記の通り、制動力(ブレーキの利き)の安定性向上が一番大きなメリットです。

また小さな力(握力)で大きな制動力を得ることができ、安全性も向上します。

さらに一度調整をしてしまえば、メンテナンスの回数(頻度)も減ります。

・ディスクブレーキのデメリットは?

まだ確立されたばかりのジャンルであり、パーツの種類が少ないです。

キャリパー式の車体とのパーツの互換性もほぼ無くなります。

またキャリパー式の車体と比べ、平均500~800g重量増しになります。

・どんな人におすすめ?

まずはロングライドや通勤で使用される方にオススメです。

天候が変わるブルべ、ライドイベントに出られる方にも特にお勧めです。

また手の小さい方、握力の弱い方にも心強いパートナーになること

間違いありません!

 

Calendar

 

バイト募集バナー

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)