【現地0泊、船中二泊】大阪発、往復一万円で行く大分の旅 その2
by: 橋崎裕幸

bnr_shop_loran

格安フェリーで大分に向かい、日帰りで走り抜いた記録の第二弾です。

 

第一弾はこちらをクリック!

 


 

 

今回の旅のコンセプトは「ガッツリと山を走って温泉に入る」でした。

 

ルートはこんな感じです。

 

 

 

別府観光港から湯布院を経て牧ノ戸峠まで

 

大体同じルートを往復し、時間と体力の関係上帰りは湯布院駅から輪行で別府駅まで帰りました。

 

距離:片道で約60km

獲得標高:片道(往路)で1940m

 

といった行程になります。


 

 

今回の相棒はこちら

 

DSC_0151

 

ブロンプトン S6L  NEW YORK Edition  ¥245,000+税

 

詳しくはこちらのSTAFF弘田の記事をご確認くださいませ。

 

現在大阪本館にて在庫ありの車体でございます。

 

限定モデルなので興味のある方はお急ぎを。

 

 

今回の旅は、ブロンプトンのポテンシャルは九州の山々をも超えるものだと証明する内容でもありました。

 

同じルートをロードバイクでも走ったことがありますが、

六速モデルならレース志向ではない私の脚力でも、及ばないながらも十分に山岳に挑めましたよ。

 

輪行の手軽さも相まって、身軽な旅のお供には最適かも知れませんね。

 


 

 

以下は写真を交えたダイジェストとなりますが、所々吹雪に見舞われたため別の時期の写真が混ざることをご了承ください。

 

 

船を下りてからしばらくは別府市内の激坂を登ることになりますが、道も狭く交通量も多いので、手早く抜けることをおすすめします。

 

最初の10km程度を過ぎればその後は道も開け、

DSC_4905

 

素敵な道を

 

DSC_4912

 

ひた走れます。

 

 

DSC_0241

由布院観光は次の機会に取って置き、ひたすらに走ります。

 

DSC_0244

よく見ると相棒が写ってますがわかるでしょうか?

 

 

DSC_0264

 

所々に展望台もあり、休憩には最適です。由布岳と、眼下には先ほどまでいた湯布院の町が見えました。

 


 

DSC_0269

 

そこから15kmほどアップダウンを繰り返すと、九重連山のお膝元にたどり着きます。

ここまでくればもう一息。登りっぱなしで500mほど標高を上げると、

 

DSC_4933

 

ようやく目標であった牧ノ戸峠にたどり着きました。

実際にはピークに近づくにつれ吹雪始めており、路面の凍結が始まる可能性があったので到着後すぐ折り返すことになりました。

 

自分の体力、路面のコンディション把握は旅には絶対不可欠ですので、皆様もご注意くださいませ。

 


 

 

復路については下り基調であり、標高を下げるにつれ天候も回復していきました。

 

DSC_4922

 

いよいよ温泉、そしておすすめスポット、といったところで次回に続きます。

 

DSC_6531

 


 

 

大好評!

春の乗り出しキャンペーン!!

↓詳しくはこちら↓

bnr_harunori2017

 

 

今年大学生の学生さんも大歓迎!!各店募集中!!

(詳しくはバナーをクリック!)

 

 

ワイズロード大阪本館

スライド1

 

 

ワイズロード神戸店

バイト募集チラシ神戸店170222web

 

 

 

大阪本館公式アカウント

Facebook

https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan

Instagram

https://www.instagram.com/ysroad.osaka/

Twitter

https://twitter.com/ysroad_osaka

 

↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/Charincobest1

 

SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・

頻繁に更新しております!

フォロー・いいね

宜しくお願いします!!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)