【打倒カーボン】 アルミだけでどこまで軽くできるか挑戦!
by: 山岡崚平

bnr_shop_loran

unnamed

 

 

今回は、自分自身の愛車を軽くしていきたいと思います。

 

カーボン素材が主流になりつつあるこの世の中。

 

あえてアルミだけを使って軽量化していきたいと思います。

 

(フロントフォークのみカーボン製です。)

 

愛車は、レーシングアルミバイクの

 

CANNONDALE CAAD12

 

今回交換するのはこちら

 

unnamed (4)

 

CANNONDALE 

 

HOLLOWGRAM SiSL2 クランク

 

キャノンデールが誇る、世界一軽量で高剛性なクランク。

 

実測520g (チェーンリング、BBシャフト込)

 

シマノDURAACEよりも約120g軽量です。

 

価格も130000円と、、なかなかの価格です。

 

 

unnamed (5)

 

交換する前の重量は7.44Kg

 

 

unnamed (3)

 

もともと付いている、同社のSiクランクは720g

 

unnamed (7)

 

そして交換後はもちろん7.24Kg

 

クランクだけしか交換していないので当たり前です。

 

ちなみにこの後、シートポストカットや

 

フルクラムのクイックリリースに変えて

 

最終的に7.22Kgになってました。

 

 

unnamed (6)

 

じゃーん。

 

カッコよくなり、しかも200g軽量化。

 

200gで13万円。

 

この辺は自己満足ですね!!

 

交換した後に60Kmほど走りましたが、

 

とてもダンシングが気持ちよくなりました。

 

軽量化して上りが軽くなったというよりは

 

トルクをかけてペダルを漕いだ時の加速性能が良くなったと思います。

 

目指せ6Kg台。を目標にがんばります。

 

スタッフ山岡

 

 

バイト募集バナー

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)