ヘッドパーツの恐怖
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

四国から関東甲信地方まで、一気に梅雨入りが発表されましたね。

雨で自転車に乗れない日が増えそうです。

 

 

雨の日でもガンガン乗っていた!というスタッフN君の車体の、ヘッドパーツ交換を手伝うことになりました。

2012年モデルのピナレロ・ルンガヴィータです。

DSCN2890[1]

 

 

まずは専用工具で、圧入されているフォークを叩き出します。

DSCN2892[1]

 

 

これは重症ですね…。

DSCN2893[1]

 

DSCN2894[1]

 

 

下側のベアリングは特にひどく、完全に破壊しなければ外れませんでした。

DSCN2895[1]

 

 

サビを落とした後、ワコーズ・ブレーキプロテクターを塗って、新しいベアリングを組み付けていきます。

DSCN2900[1]

 

DSCN2899[1]

 

 

専用工具で圧入すれば完成!

スムーズな回転を取り戻しました☆

DSCN2902[1]

 

DSCN2903[1]

 

 

自転車のヘッドパーツは意外に浸水しやすく、気づいた時にはベアリングがダメになっているケースがよくあります。

今回の圧入するタイプのヘッドパーツを使用しているピナレロのFPシリーズ、パリ、プリンス等は、特に要注意です。

あなたの愛車も、ヘッドの回転が渋くなっていたり、ゴリゴリ違和感があったりしませんか?

少しでもおかしいと感じたら、早めにご相談ください!

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)