【店長バイク】驚異的なギア比!!邪道⁉︎効率的!?考え方は人それぞれ。こんなこともできちゃいます!!
by: 奥村 拓也

 

さてさてタイトルの通りですが自分の自転車の仕様に関して

 

 

邪道では??

 

 

コレいいですね!!

 

 

 

 

賛否両論ありますのでせっかくなんでブログネタとしてご紹介!!

 

 

 

 

現在自分が使っているクランクは….

 

 

IMG_0380

 

 

最軽量アルミクランク CANNONDALE SISL2クランク 165mm 52T-36T

 

 

 

そしてスプロケットとリアディレイラーは…..

 

 

IMG_0381

 

 

CS-M8000 11T-40T

 

RD-M9000 SGS キャパシティー45T

 

 

 

 

あれ??ロードコンポとMTBコンポって互換性ないのでは??

 

 

ドロップハンドルでMTBのリアディレイラーは変速できないのでは??

 

 

 

 

 

IMG_0382

 

ご安心ください!!

 

このGevenalle GXシリーズならドロップハンドルでもMTBのリアディレイラーが引けてしまうのです!!

 

 

ちなみに..

 

フロントシングルのGX1は¥22,000+税

 

フロントダブルのGX 2は¥27,000+税

 

どちらも店頭在庫はありませんがお取り寄せは可能です!!

 

なお問屋在庫がない場合は入荷までかなり時間がかかるかと思いますのでご承知おきください。

 

さて本題のギア比についてですがロードではまずありえない11-40Tというスプロケットに52-36のクランク!!

 

なんとトータルキャパシティーは45TでMTBの変速機の許容量いっぱいいっぱいです…..

 

 

余談ですがチェーン長も116Lと市販の通常のチェーンを一コマでも切ると足りなくなりこれ以上ワイドなスプロケットをつけると二本のチェーンを繋がなくてはいけなくなります….

 

スクリーンショット 2017-07-11 16.18.41

 

ギア比もかぶっている部分は多いですが平地なら52Tのアウターで全て対応可能でヒルクライムなどの際にはインナーで基本対応可能です。

 

足の回転が一分間に90回転の場合上記のような速度になります。

 

自分は通常シクロ用の33Cタイヤを履いているのでそこに合わせた数字です。

 

ちなみになぜこんなワイドにしてるんですか??と聞かれることがありますが答えは…..

 

 

自分はオフロードを走るのにこの自転車を使うのですがオフロードでもオンロードでもそうなのですがフロントの変速時が最もチェーン外れが起きやすくそのリスクを下げたいからなのです。

 

もちろんフロントシングルにして外しにくくする方法もありますが様々な地形に対応させるにはこのギア比がベストなのです!

 

 

なんにしてもギア比の選び方や部品の選び方は個人個人の自由なのです!!

このブランドにはこれ!!

このジャンルならこの仕様!!

セオリーや定番など色々ありますが思わぬ組み合わせがカッコ良かったり便利だったりする事もあるのです。

 

 

IMG_0251

 

 

 

ワイズロード大阪本館

スライド1

 

 

ワイズロード神戸店

バイト募集チラシ神戸店170222web

 

 

 

大阪本館公式アカウント

Facebook

https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan

Instagram

https://www.instagram.com/ysroad.osaka/

Twitter

https://twitter.com/ysroad_osaka

 

↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/Charincobest1

 

SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・

頻繁に更新しております!

フォロー・いいね

宜しくお願いします!!