【新型アルテグラ】R8000を組んでみた!
by: 山岡崚平

bnr_shop_loran

FC-R8000_52-36_STD_F1_1200-900_v1_m56577569831041348.png.swimg.quicksmall

 

今話題の新型アルテグラ。R8000系。

 

パーツ単体でも完成車でもぞくぞくと入荷しています。

 

先日、新型アルテグラ完成車を組み立てる機会があったので

 

個人的な感想も含めてご紹介したいと思います。

 

 

IMG_3080

 

まずはクランク&Fディレイラー。

 

クランクに関しては、アームが太くなり剛性アップした模様。

 

FDはワイヤールートを見直した

 

DURA-ACEを踏襲するデザインへ変更。

 

引きが若干軽くなった模様。

 

 

IMG_3081

 

続いて、ブレーキキャリパー。

 

コチラもDURA-ACEを踏襲。

 

今は見えませんが、ブースターが搭載されたので

 

剛性が上がっています。ブレーキ時のタッチもGOOD。

 

 

IMG_3082

 

 

IMG_3083

 

 

そしてSTIレバー。

 

かなり細身になりました。このおかげで

 

手の小さい方のも扱い易くなったのではないかなと思います。

 

 

IMG_3079

そしてヤマオカのイチオシポイント Rディレイラー

 

シャドーデザインになりトラブルが少なくなった模様。

 

ホイールが若干はずしにくくなりましたが、

 

引きの軽さは異常な程に軽くなりました。

 

総括

 

新型R8000アルテグラ

 

進化しかしていません。

 

組立もしやすく、カッコいいです。

 

一番恐ろしいのは、メーカーにもよりますが

 

完成車価格10万円台でこの性能が手に入る事。

 

ご予約、ご質問は大阪本館にてお待ちしております。

 

スタッフヤマオカ

 

バイト募集バナー

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)