川崎監修 大阪本館オリジナル完成車2020 PINARELLO DOGMA F12 DISK 詳細
by: 川崎 聡

 

2019年11月

利田副店長からの一言で始まったこの企画。

 

 

どうせやるなら最高の一台を作り上げよう!!

ただ、自分の思考、希望をパーツ細かい所まで押し付けるのではなく

基本となる部分だけを作り上げ、最後はお客様に自分仕様にして頂ける形!

 

 

で、出来上がったのがこちら

 

 

s18

 

 

 

 

 

テーマ、コンセプトは

 

イタリアブランド

 

00021411000107

 

 

 

 

 

 

PINARELLO DOGMA F12 DISK(サイズ50/GALAXY BLUE)

 

DOGMA F12は、世界最高との呼び声が高いDOGMA F10を凌ぎ、再びグランツールを制覇するバイクとなるべく開発されました。開発に当たっては、蓄積された空気力学および構造力学的な知識や経験を生かし、「F」の称号を与えるにふさわしいバイクとなるようデザインされました。DIGMA F12 DISKは、歴代DOGMAとして初めてディスクブレーキ専用に設計されています。

 

メーカー詳細はこちら

 

 

s01

 

 

s02

 

 

 

 

 

CAMPAGNOLO SUPER RECORD 12’s EPS DISC V4

 

世界初の12速ロードコンポーネントとして誕生したカンパニョーロのSUPER RECORDの電子式シフトモデルであるSUPER RECORD EPS。”ELECTRONIC POWER SHIFT”の頭文字を取ったカンパニョーロのEPSコンポーネント。機械式モデルとは異なりシフトダウンレバーは肉抜きされ、シフトアップレバーも下ハンドルポジションでより指が届きやすいようアップデートされている。また引き続きマルチドームテクノロジーが採用され、機械式レバー同様のクリック感を生み出している。シフトのタッチ感、ブレーキのタッチ感は、シマノと違って個人的には、こちらの方がタイトでしっかり効く感じで好きだ。ブラケットヘッド部分も機械式より若干大きくなっているのでしっかり握れて操作性の安定に繋がってるように個人的には感じる。

 

メーカー詳細はこちら

 

 

s04

 

 

s20

 

 

12速用カセット(11-32仕様)

s055

 

 

ディスクローター(F160/R140仕様)

s06

 

 

カンパニョーロ SUPER RECORD EPS インターフェイス&パワーユニット

V4になり従来比10%のバッテリーライフ増を実現。

s07

 

 

 

 

 

CAMPAGNOLO BORA WTO 45(ディスクブレーキ、ダークラベル)

 

ロードコンポーネントの12速化と同時に昨年登場したエアロホイールシリーズ「BORA WTO」。”WIND TUNNEL OPTIMIZED”の頭文字を冠したモデル名の通り、空力性能を徹底的に追求したホイールとして生み出されている。クリンチャー/チューブレス対応の2-WAY-FITプロファイルを採用。現時点クリンチャー仕様ですので後にチューブレスに交換する事も出来ます。

 

 

s03

 

 

 

 

 

PIRELLI P ZERO VELO 4S (25c)

 

P ZERO VELO 4Sはウェットコンディションでのグリップ性能と耐パンク性能が強化されています。このクリンチャータイヤは、優れた乗り心地を実現し、ユニークなトレッドデザインは、P ZERO VELOよりもスムーズに、路面の水を受け流すようデザインされています。P ZERO VELO 4Sは、オールコンディション対応で耐久性の高いオールラウンドタイヤ。

 

メーカー詳細はこちら

 

 

s21

 

 

 

 

 

ASTVTE SKYCARB 3.0 SR (カーボン仕様)

 

スカイカーブは、アスチュートプロジェクトのブランドをかけて特別にデザインされました。最高のパフォーマンスと技術、コンフォート性能を望むハイレベルなアスリートやサイクリストのためのプレミアムモデルで、業界初の本当に快適なフルカーボンサドルです。SKY3.0シリーズへのリニューアルに伴い、新たに『プログレッシブ・メモリー・フォーム』の使用と精悍なトップカバーデザインを採用しています。よく起こる骨盤の痛みの問題を解決する為に、人間工学を基に座面の形状をより水平になるように作りました。アスチュートサドルの形状は従来からの標準的なサドルに比べて中心部分が膨らんでいません。坐骨周りは柔らかい組織が少なく、強い負担がかかると痛めてしまうのですが、この形状により左右の坐骨それぞれの中心部がサドル上に接触することになり、骨盤への負担を50%以上軽減することができるのです。

 

メーカー詳細はこちら

 

 

s11

 

 

s12

 

 

 

 

 

MOST TALON ULTRA(ハンドル42mm、ステム100mm仕様)

 

DOGMA F12用に開発されたケーブル類が完全に内装されるハンドルバーシステム。さらに空気抵抗が軽減されTALON Aeroより約10%軽量化。

 

メーカー詳細はこちら

 

 

s08

 

 

s09

 

デザインの赤色の部分、他の色に変えれるようにシールが付属されています。お気に入りのカラーに変える事も可能。

 

s10

 

 

 

 

 

 

制作過程

 

s13

 

専用工具を使い1本1本配線を通していきます。

 

 

s14

 

配線、ブレーキ油圧ケーブルを通しホッと一息。内蔵していくのがかなり大変で神経使う作業となります。

 

 

s16

 

 

s15

 

ブレーキケーブルを接続し、ブリーディング。フルード(油圧ブレーキオイル)を注入していきます。カンパニョーロのブリーディングは 、シマノより断然やり易く、ストローク長も後に調整することが出来ます。

 

 

s17

 

重量は、7.42kg(ペダル無し)

 

 

 

 

 

PRICE

 

通常価格 ¥1,727,517+税

 

 

販売特別価格 ¥1,615,000+税

 

(こちらの車体は、ワイズロード大阪本館のみの販売となります)

 

 

 

 

しかし

こちらの車体まだ未完成です!!

最後の仕上げは購入されたお客様に。

 

販売特典としてお客様に店頭の好きなバーテープをサービス致します。

好きなバーテープを選んで頂き、最後お客様の最高の一台に仕上がります。

 

 

 

s19

 

 

 

 

 

 

 遂に君臨!

2020 PINARELLO DOGMA F12 DISK!カンパEPS仕様

大阪本館オリジナル!!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
– 試乗会スケジュール –