日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/04/30 18:12
フレームがエアロ重視の設計になってきたことに引っ張られて、ホイールも
そこそこディープなのが今や当たり前になってきました。
当のマヴィックも「キシリウムではなく、コスミックが今のスタンダードだ」
なんて言っていましたし。
〇MAVIC COSMIC PRO CARBON UST
¥220,000-+TAX → ¥198,000-+TAX!!
上位グレードに「SL」がありますが、正直あれは40mmハイトのキシリウム
だと個人的には思っています。
イソパルス&ID360の加速性能は確かに魅力的。でも「コスミックっぽさ」と
いう点では、この「ノンSL」の方が強いのでは。
40mmハイトのカーボンクリンチャーリムは「SL」と共通。
ラウンド&ワイドな形状は最新な感じですが、網目の大きいカーボン素材を
使っているところは従来のコスミックっぽくて〇。
ブレーキトラックには「iTgMAX」処理。レーザー加工で摩擦力が高められて
いるので、雨天時の制動力も安定しています。
なんとも見慣れた感じのリアハブ周り。
「SL」と比べると廉価版という印象になりますが、リム剛性の高さを適度に
和らげてくれるスポーク組みなのもあって、このグレードの方が乗りやすい
という評価もあります。
タイヤは同じくマヴィックのチューブレスレディタイヤ「イクシオン」。
チューブレス=乗り心地やグリップ感が良いというだけでなく、チューブが
ないことによって生じる路面抵抗の少なさや転がりの軽さが、コスミックと
いうホイールのキャラクターをさらに強化してくれます。
最新のリム形状で横風・斜め風に強くなったことで、履きっぱなしでもOKな
くらいの汎用性を手に入れた「コスカボUST」。
メインバイクがエアロ系なら、選ぶべきホイールはやっぱりこの辺りかと。