【FULCRUM】万能でありながらフルクラムっぽさも濃厚な1本。レーシング3DB。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_7241

 

 

 

 

 

 

カリッカリの反応の良さが売りのレーシングゼロDBに対し

 

ちょっとマイルドな味付けの弟分が、このレーシング3DB

 

 

 

 

 

 

IMG_7247

 

 

 

 

〇FULCRUM  RACING3 DB

 

¥86,000-+TAX  →  ¥77,400-+TAX!!

 

 

 

アルミとステンレスの違いはあれど、7束の2:1スポ―キングは上位モデルの証。

 

 

 

 

 

 

IMG_7262

 

 

 

 

30mmでも26mmでもない、28mmという絶妙なリムハイト。

 

サイドをカットした独自の切削処理は、ゼロの斜めカットよりも空力への影響

少ないように思えます。

 

 

リム素材そのものもゼロと同じ、より硬くて軽い6082アルミを採用。

 

レーシング5~6の26mmよりも2mmも高いリムを使いながら、重量が1.660g

収まっているのは、このハイグレードなアルミ素材が効いているのかも。

 

 

 

 

 

 

IMG_7261

 

 

 

 

ディスクロードの定番、28Cタイヤにもちょうどいい19mmのインナーリム。

 

スポークホールがない分剛性アップ!というだけでなく、2WAY-FITリムでも

あるのでチューブレスタイヤも選べます。

 

 

クリンチャータイヤから乗り換えると、最初はタイヤの重さが気になりますが

一度慣れてしまえば低圧ならではのしっとりとした乗り味が実に良い感じ。

 

 

 

 

 

 

IMG_7257

 

 

 

 

ハブベアリングは普通のスチールボールですが、フルクラムのホイールはどれも

びっくりするほどよく回ります。

 

 

フリー側2本、反フリー側1本の2:1スポ―キングはカンパのG3と考え方は同じ。

 

ただしスポークの配置が均等に近い分、ダイレクト感はこちらが上。

 

 

 

 

 

 

IMG_7249

 

 

 

 

スポークの違いからかゼロほどの圧倒的な加速のキレはないものの、ライバル

のミドルグレードホイールと比べたら、その運動性能は十分にハイレベル。

 

ステンレススポークのため乗り心地もだいぶマシなので、使えるシーン幅で

言えばこの「レーシング3DB」の方が広いと言えるかもしれません。

 

 

 

万能に使えるディスクブレーキホイールをお探しなら、チェックする価値アリ。

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)