【STAFFBLOG】IRCのチューブレスタイヤにシーラントを投入!と思ったらまさかの。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_7328

 

 

 

 

 

 

前後で同じ空気圧にしておいても、なぜか前輪だけ抜けるスピードが速い気が

したので、シーラントを入れてその原因を塞いでしまおうと画策。

 

旧型フォーミュラプロはチューブレスレディではないので、本来入れる必要は

ないのですが、まぁパンク対策も兼ねてということで。

 

 

ホイールはマヴィックのキシリウムエリートUST。

 

内容量が60mlとちょうど良いサイズだったので、IRCのもの(¥440-+TAX)

今回はチョイスしてみました。

 

 

 

 

 

 

IMG_7331

 

 

 

 

まずはタイヤの空気を抜いて、専用ツールでバルブコアを外します。

 

タイヤの取り付け途中なら、あらかじめ中にシーラントを仕込んでおくことも

出来るのですが、今回は普通にバルブ部分から投入。

 

 

このホイールにシーラントを入れるのは、実はこれで4回目。

 

バルブコアに液体ゴムの一部が固まってこびりついていたので、外したついで

クリーニングも済ませておきます。

 

 

 

 

 

 

IMG_7335

 

 

 

 

インジェクター(注射器)を使うまでもない感じだったので、ビニールホース

の切れっぱしで導入のためのガイドを作成。

 

どれくらいの量を入れたか(片側30mlが適量)わかりにくいボトルだったこと

もあり、ラベルを剥がしてライトに透かしながら少しづつ入れていきます。

 

 

 

 

 

 

IMG_7342

 

 

 

 

前後輪ともにシーラントを入れ終わり、軽く行きわたらせてから空気を入れて

バイクに取り付けたその時・・・後輪にまさかのサイドカットを発見!

 

・・・先に気づけ!俺!!

 

 

 

シーラントが漏れてきていないので、ギリギリ耐えている状態っぽいのですが

(流石はIRC)このタイヤをこのまま使うのはちょっと不安。

 

気づかなかった自分もどうかと思いますが、こんなになっていたにも関わらず

後輪の方がエアの保持性が高かった理由が謎過ぎる。

 

 

 

いつまでも旧モデルなんて使っていないで、新型フォーミュラPROのS-LIGHT

にさっさと切り替えろ!と言うことなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)