『大阪本館テック』 チェーン伸びてる⁉( ゚Д゚)  こんな時は交換ですよ。
by: 山本 敏之

bnr_shop_loran

どうも山本です。

 

 

 

サイクリングにちょうどいい季節感になってきましたね。

 

しかし

 

せっかくの休日に、、、なんか変速が変?

 

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

ガチャガチャ音がしてるんですけど💦

 

って事で今回は

 

『チェーン伸び』をご紹介しましょう。

 

 

 

IMG_7577

 

左が新品のチェーンです。

 

右が伸びてるチェーンです。

 

同じ位置から垂らしてみました。

 

 

IMG_7578

 

スタートは一緒ですね。

 

そして下に目をしていくと、、、

 

(;゚Д゚)

 

アレ?

 

だんだんズレてきてる。

 

右(古い方)が下がってきてる💦

 

 

IMG_7580

 

うそでしょってぐらいズレてる💦

 

盛ってませんか?ってぐらい消耗してました。

 

(;´Д`)

 

もう一度スタートラインから近くで見てみましょう。

 

 

IMG_7579

 

はい。

 

 

これは伸びてますね。

 

錆びてもいますのでコレは交換となります。

 

通常は

 

シマノ『TL-CN41』チェーンチェッカーでチェックをしてます。

 

 

IMG_0052

 

 

スクリーンショット (542)

(シマノ紹介POP抜粋)

 

 

下記に

 

定期的な洗浄と潤滑によりチェーンの寿命が長くなります。

 

 

と書いてありますが他にも歯車(スプロケットやチェーンリング)

 

の消耗にも関係しますので洗浄&潤滑は大事です。

 

✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

IMG_0049

 

もちろん何速?とか仕様によって性能が変わりますので

 

詳しくはスタッフまで。

 

シマノ チェーン JPEG

(シマノカタログ チェーンページ抜粋)

 

そして当店はKMCのKMC-DLC11 DLCコーティングって?

 

なんか凄そうって思って頂いた方は下記も画像をクリックです。

 

 

IMG_0051

 

A2DE451B-9419-44F8-AEAF-CF43BBD937EB

(駆動抵抗、摩擦係数を改善するならこれを変えるべき!! 

 スタッフ大窪さん記事ページへ画像クリックでジャンプします)

 

 

 

気になった方は店頭にてスタッフまで。

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)