【BONTRAGER】お手頃アイオロスも、今やフルカーボン!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_5784

 

 

 

 

 

 

アイオロスシリーズのボトムエンドは伝統的に「アルミ+カーボンカウル」の

ハイブリッドモデルだったのですが。

 

ディスクブレーキが主流となったことで、遂にフルカーボン化!

 

 

 

 

 

 

IMG_5745

 

 

 

 

〇BONTRAGER AEOLIUS ELITE 50 TLR DISC ¥137,500-(税込)

 

 

ディスクブレーキ専用とすることで、いままで課題だったブレーキトラックの

熱問題の心配がなくなり、大幅なコストダウンを実現。

 

その結果、フルカーボンホイールがこれだけ身近なものになりました!

 

 

(ブレーキ面のカーボンを変えたりレジンを変えたりレーザーで削ったり中に

アルミをインサートしたり・・・リムブレーキの熱問題は試行錯誤の連続)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5762

 

 

 

 

リムハイトは空力優先の50mm。形状も上位モデルと同じD3プロファイル。

 

廉価版とは言えアイオロスの名を冠するホイール。ワイドリムエアロホイール

先駆けとして、空力性能で後続に遅れを取るわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

IMG_5761

 

 

 

 

リム内径は19.5mm、これだけワイドなのも今では普通に思えてきました。

この価格でカーボン素材が「OCLV」というのも結構スゴいことです。

 

タイヤとシーラントは別売りとなりますが、付属のリムフラップと専用バルブ

使うことで、チューブレスレディホイールとして使用することもできます。

 

 

 

 

 

 

IMG_5756

 

 

 

 

リムにかなり手間暇をかけている分、ハブ側は極めてオーソドックスな構成。

 

ホイール剛性をガチガチに上げるのには不利ですが、その反面適度なしなりを

作ることができるので、初めてのホイール交換用としてならこのくらいのモノ

方が逆に扱いやすいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

IMG_5747

 

 

 

 

最近は各メーカーがお手頃価格のカーボンホイールを続々とラインアップして

いますが、それらの中でも一際コスパの高さが光る「アイオロスエリート」。

 

 

トレックユーザーだけのものにしておくのは勿体ない・・・

 

そんな気にさせてくれる1本です。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)