(STAFFブログ)しまなみへ♪
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

こんにちは

 

大阪本館の大窪です♪

 

今回は18日に開催していたイベント、

 

万田発酵Presents グラン・ツール・せとうち2021

 

に参加しましたのでご紹介を!!

 

 

 

 

P4181605

 

コースは170km・140km・110km・70km・40kmの5種類
熟練者からファミリーまでサイクリングを楽しむことが出来るようになっています♪

 

 

今回、僕がエントリーしたのは

140km

 

 756C3BE1-C0AA-4D66-B10C-CBEB39C2B935

 

コースはこんな感じ。

 

しまなみ海道を往復するようなルートです♪

 

 

P4181597

 

 

朝早くから駐車スペースを確保して

 

準備をしていきます。

 

参加者だとわかるようにゼッケンとバイクにピンク色の

 

ビニールテープのような物を付け準備していきます!

 

P4181600

 

朝早いですが大勢の方が出走待機していました

 

 

P4181593

 

準備していると見覚えがある車体が、、、

 

以前僕がカスタムさせて頂きましたお客様も参加していました!!

 

お声がけ頂きありがとうございました♪

 

 

P4181601

 

そうこうしていると、

 

出走の時間がきましたので参加証と検温、アルコール消毒をし

 

P4181605

 

 

朝早くて眠たいですが、頑張って走ります!

 

いよいよスタートです♪

 

 

 

 

P4181612

 

 

最初のエイドステーションがある因島へ因島大橋へ!!

 

 

P4181623

 

 

橋の下に自転車、歩行者が通れる道路が作られており

 

乗りながら島と島を行き来できます♪

 

 

P4181640

 

さて、そんなに距離があったわけではなかったので

 

比較的に早く着きました♪

 

ここでメロンパンなどを頂きました!

 

この万田酵素、発酵文化を発信するテーマパークなどがあり

 

P4181654

 

ヤギが居たりと面白いところでした♪

 

 

(可愛かったです)

 

 

P4181667

 

 

次のエイドステーションに向かう前に

 

時間がありそうだと思って居たので来たついでに

 

大山神社(別名:自転車神社)

 

により、お守りを購入していたのですが

 

まさか、この行為が後々に響いてくることになるとは、、、、、

 

P4181674

 

 

時間的に余裕があると思って居た僕たちですが

 

実際、そんなことはなくむしろマイナス笑

 

橋の麓あたりに来ると僕らの140kmゼッケンがピンク色なのですが

 

見渡す限り青色ゼッケンの110kmのミドルの方々、、、

 

 

P4181677

 

非常にやばくね??

 

これ、リタイアになるんじゃないかと思い飛ばします。

 

次のエイドステーションが生口島を超えた先の大三島。

(サイクリストの聖地の石碑みたいなのがあるところです)

 

P4181684

 

生口島を飛ばして走るのですが、

 

 

風が、、、

 

 

風が、強い、、、

 

 

 

めちゃくちゃやばかったです、、、

 

 

P4191873

 

 

旗がバタバタと音を発していました。

 

 

風がものすごく強く

 

 

7B8BCE22-A5FA-4EFC-BDF0-B9C7C3350F91

 

後々GARMINのログを見てみると

 

行きが生口島の南側を走ったのですが大きいパワーが赤や紫色に表示

 

されるのですがほとんどがかなり高いパワーで走っていました笑

 

 

なんとこの区間は最大平均パワー(20分)が263W

 

4.6W/kgと僕の中ではかなり高いパワーで踏んでいますね笑

 

 

風が強くて、時間がなくてめちゃくちゃ焦りました笑

 

P4181709 

 

時間的にやばいと思い大三島のエイドステーションをすっ飛ばし、

 

一気に伯方島を越え大島にあるエイドステーション宮窪漁港(大島)へ

 

真っしぐら。

 

P4181711

 

 

ようやく辿り着き、同じピンクゼッケンの方が大勢いましたので

 

ようやく、神社寄っていた時間は取り戻せたかな?と思い

 

 

お昼ご飯を食べて行きます!

 

 

P4181712

 

 

お昼ご飯を食べゆっくりしていると

 

 

係りの方が20分までに出ないとショートカットのコースになると、、

 

?!?!?!?

 

まじかと、ゆっくりしてる時間ないじゃん!!

 

ですが、完走はしたいと(プライド的に笑)

 

必死に走ります。

 

もう、ここからは時間との戦いで

 

ほとんど終盤までは全然写真が撮れず、、、、

 

 

必死に風が猛威を振るってくる

 

来島海峡大橋を渡り、帰ってき

 

P4181728

 

 

しかも、かなりの大粒の雨にも降られ

 

体が冷え、何しにしまなみ来てるんだっけと思いつつ

 

生口島にあるエイドステーション瀬戸田中学校へ

 

ノンストップで走ります。

 

 

この間にまた、2回ほど雨に降られました、、、、

 

天気予報晴れ時々曇りゆうてたやん!!!

 

雨に打たれながら叫びました(心の中で)

 

 

P4181733

 

 

時間はありませんが

 

写真も大事。

 

ちゃんと撮って行きます。

 

 

(実はこの後風で自転車が倒れました、、、、)

普通に傷がつきました、、、ショックです、、、

 

生口島にあるエイドステーション瀬戸田中学校へ着いたのですが

 

 

なぜかスルー(笑)

 

僕が前を走っていたのですが

 

どうやら気が付かずに走りすぎて行ってしまってたみたいです。

 

 

P4181764

 

 

戻るのもめんどくさかったのと、瀬戸田中学校にたくさん人が居たという

 

証言を聞き、近くにあったジェラート屋さんへ!

 

(余裕がようやくできたんだ!っと思っていましたが実際そうでもなかったです)

 

 実は少し前にお会いしてはいてたんですが

 

インスタグラムやユーチューブで有名な

 

なななチャンネルのなななさんにお会いしました。

 

https://www.instagram.com/nanana.777.nanana/?hl=ja

 

アカウントはこちら

 

 P4181770

(ご本人様には許可を頂いております。)

 

 

今回はゲストライダーという事で777ゼッケンでの参加。

 

 

少し店内でお話しなななさんは先に出られ、

 

ゆっくりジェラートを食べていると

 

最後尾を走るバイクがジェラート屋さんの駐車場に、

 

あれ??はやない??

まだジェラート半分以上残ってますけど???

 

 

このままだとリタイアになってしまうと、、

 

それはプライドが許さないのですぐに食し自転車に乗ります!!

 

 

76E59065-74C1-4213-97FB-069D890283AE 

 

 最後のエイドステーション(万田酵素)の関門までの

 

タイムリミットが約25分ほど

 

残りの距離が約10km、、、、

 

ギリギリやん!!!

 

また、飛ばす羽目に、、、

 

 

 P4181774

 (最後のエイドステーションにてVICTOIRE広島となななさん。)

 

 

 無事付きましたが、タイムリミットの2分前、、、

 

ギリギリすぎて、、、

 

ほんとに疲れました、、、、、

 

僕の当初の予定は超ゆるぽただと思っていたのに泣

 

ただの練習に、、、、

 

203B9A8F-E910-4BD7-A65F-F972446BAB44

 

 最後はゆっくりと向島運動公園に帰路につきます。

 

因島大橋に向かう途中、

 

たまたま前を団長、VICTOIRE広島の選手たちが走っていました♪

 

やっぱプロのペダリングはきれいだなと思いゆっくり戻ります。

 

 

ゴールの写真を撮るの忘れちゃいましたが、

 

無事ゴール。

 

ペースの波が激しかったですが

 

なんとか完走。 

 

 

A71D61D2-0436-4443-A972-D09B9690AEA7

 

 

ヘトヘトですが楽しかったです♪

 

 

こういった時期ですのでイベントがなくなってしまったりしていますが

 

気兼ねなく参加できる様になってほしいです、、、

 

 

イベントは楽しいですから!!

 

 

以上です♪

 

 

 ぜひ、しまなみ遊びに行かれるのであれば参考にしてみては??

 

P4181654

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)