【BROMPTON】 日常使いで重要な折り畳み&組立って意外と早いんです。
by: 山本 敏之

bnr_shop_loran

ポタリングいい季節になってきました。どうも山本です。

今回紹介しますのは「ブロンプトン」で折り畳み方法です。

 

慣れてくると下記のように『がしゃこん!』っと一瞬で組み立てちゃう事の出来るブロンプトン。

輪行時にギャラリーが出来ちゃう時もあるぐらい知らない方はビックリする事があるんですよね。

 

(*‘ω‘ *)っ

 

がしゃこん!

 

GIF BROMPTON 組立PV 

一瞬で展開できちゃうんです( ゚Д゚)っ

 

折り畳みのポイント押さえていきましょう。

 

ブロンプトンを用意します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

➀右ペダルを12時の所また左ペダルを横9時の所にします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

➁前もって左へハンドル切ってると後輪がスムーズに収まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

③リアフックを引き(解除)しながら、くるりと後輪を収めます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 (少し勢いがあれば収まりやすいです)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

④そのまま地面へ下すのですがこの時は勢いを緩めて優しく着地するイメージで下ろします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ⑤メインフレームのヒンジボルトを 4~5回ぐらい回してヒンジを開きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハンドルステムを持ちながら前輪を前に向けたまま後方にスライドし前輪のフックをリアフレームに乗せます。

 

⑥シートポストを下げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

⑦ハンドルステムのヒンジボルトを4~5回ぐらいまわしてヒンジを開きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ⑧ハンドルをたたみ、ハンドルバーキャッチにハンドルニップルを入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

⑨右ペダルを前輪に当たるように調整し左ペダルを折りたたみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

以上で折り畳み完了です。

 

(*´Д`)っ

 

これで折り畳み輪行が楽しめます。

部屋に置いとく時も折り畳みが早いのでやはり楽ですね。

 

 

 

気になった方は店頭スタッフまで

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

(オフィシャルPVです)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)