BROMPTON S6L 輪行インプレッション!
by: 明渡 龍哉

bnr_shop_loran

こんにちは! 明渡です!

今回、年末年始にBROMPTONのS6Lをお借りしましたので、

そのインプレッションをさせていただきます!

 

今回は輪行袋も借りましたので、初め輪行で持って帰っております!

 

20220104_170526

 

その日はヘルメットを持参していなかった為、

自宅まで駅から持ち歩いて、飾ってみたのがコチラ!

 

20220104_170611

 

この時点で感じたのが

ロードバイクなどよりも圧倒的に輪行と保管が楽!

(当たり前っちゃ当たり前なのですがね…)

ただ、少し重ためなので手を滑らせないようにご注意を。

 

そして!その翌日に

羽曳野市まで輪行してみました!

 

20220104_170714

 

まず初めに最寄り駅から近鉄大阪線の安藤駅から

近鉄柏原線の柏原南口へ向かいました。

10分ほど持ち歩いたので、さすがに腕が痛くなってしまいました。

 

20220104_170630

 

ここから1駅乗って道明寺へ。

道中、こんな景色も!

 

20211231_135245

僕的ブロンプトンの良さは自転車と共に色々な絶景が見られる所!

それも、輪行できるのでロードバイクでは

自走したくないような距離でも見に行けるところ!

 

そこから道明寺駅!

20220104_170644

道明寺は桜餅発祥の寺として知られていますよ~☆

そこから近鉄南大阪線 喜志駅まで輪行。

そこから昼食を取ろうと思い、

ピザ屋さん「Centre de village」を目指して走ってみました! ら、

 

でで~ん。 年末年始は休日(´;ω;`)

 

20211231_142624

 

仕方が無いので いつもロードバイクの

練習に通っている石川を通って約15km走ってみました!

20220104_171019

石川にあった休憩スペースでパシャリ。

 

20220109_172357

 

15km走ってみて感じたのは、

Bromptonは坂の手前で軽いギアに変える必要がある という事。

に加えて、内装変速は止まってしないといけないのが新鮮!

 

まず初めに坂の手前で軽いギアに変えないといけない部分ですが

内装変速はペダルを止めて変速しないとできませんので、

坂の途中では一番ギアの幅が大きい

内装変速は変速できないこともありました。

その点はやはりロードバイクとは全く違う感覚の乗り心地でした!

とは言え、そこに新鮮さを感じられるのが

ブロンプトンの面白さであり、良さでもあると思っております!

 

20220104_171039

 

又、ブロンプトンは重心が低く、ホイールベースが長い故

旋回性能は低めで、直進安定性に優れている」という特徴もあります。

そう言った部分もやはりブロンプトンは

ロードバイクとは全く別の乗り物。

と思って頂いて走ると、とても楽しめるのではないでしょうか!

加えてホイールが小さいので「ゆっくりと街中を軽々と走る」ことも

ブロンプトンのベターな乗り方だと感じました!

後は、その日はそのまま走って帰宅しました。

 

そして、1/4にブロンプトンを返すのですが、その日も輪行。

近鉄の日本橋駅まで輪行してみました

 

20220104_162923

 

そこからしばらく走りまして、堺筋本町の前までやって来ました。

走り納めです。

20220104_164159

 

やはりブロンプトンは街中やアーバンな使い方も合いますね。

英国生まれの独特なオシャレさやシフトチェンジの

やり方や乗っているときのスタイル。それらがアーバンに向いています!

 

少し前に「ペダルを止めながらでないと内装変速は出来ない」

とあったのですが、メリットになることもあります。

それが”信号待ち”のシーン。

その時に内装を1番軽いギアに変えれば

青信号楽にスタートできます!

後はお店に乗って行き、そのままお店に返しました。

 

この体験で感じたことは

「ロードバイクとは全く違う世界の自転車も独特で楽しい!」

という事でした~! これにてインプレは以上になります

以上。明渡でした

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)