伊豆大島に行こう!そのまま自転車を持ち込める『自転車楽々きっぷ』発売!企画のお手伝いをさせていただきました。
by: 間野友輔

tokaikisen_oshima

ワイズロード渋谷本館ふくてんちょの間野です。

突然ですが離島ライド、興味ありませんか?
春に三宅島行って感じたのですが、文化的なものを含めた雰囲気の違いだったり、非日常的な感覚ってのは、陸続きではない土地だからこそ感じられるように思えて興味深く、また訪れてみたいと思いました。。

 

伊豆諸島に行くには東海汽船さんの船便が便利ですが、実はフェリーではないので、今まで自転車は輪行しないと持ち込めませんでした。(伊豆諸島で走っているクルマは貨物船で運んでいるそうです)

この春に私たちワイズロードが東海汽船さんに協力して、自転車をそのままの状態で船に持ち込む実証実験を行いました。このたび伊豆大島行きの便にて運用開始となりましたので、ご紹介します。

 

というわけで……

210713miyake_02 210713miyake_01 210512miyake

以前、三宅島に行ったのは、この件の実証実験だったんです。

ライドブログはこちらをご覧ください。掲載段階では実証実験についてお伝えできませんでしたので、積み込みの様子は書いていません。

 

 

往復は特2等船室を利用

210713miyake_04

今回の船便は東京・竹芝桟橋を22時出港→大島6時着。カーテンで個室に仕切れる特2等船室はしっかり寝られるので安心です。コインシャワーもありますよ。

※写真は『さるびあ丸』のものです。

 

 

ドロップハンドルに対応した専用ラック

211204miyake

※写真は実証実験時のものです。

今回の『自転車楽々きっぷ』でご利用いただく専用バイクラックはロードバイク用です。専用ラックはグラベルロードのやや幅広のハンドル(幅50cm以下)にも対応しています。

5月の実証実験時は写真のとおり、グラベルロードの幅広ハンドルだとラック内に収まっていませんでしたが、今回は改良されています。グラベルロードはもちろん、大柄な方がお使いになる幅広のドロップハンドルにも対応できます。

フラットハンドル等はこのラックをご利用いただけませんので、事前に東海汽船さんにご相談ください。また電動アシスト車は持ち込みできません。

 

 

 

運行期間は当面2か月間

2022年1月28日(金)帰着便までが今回の対象です。金曜日と土曜日の出発便は『自転車楽々キップ』の除外日ですのでご注意ください。

また日程は日帰りです。22時 東京出港→翌6時 大島着、14時半 大島出港→19時 東京着、現地滞在時間は8時間半です。

今回は2か月間の運行と短いのですが、東海汽船さんも皆様のご利用があれば、宿泊プランなど、更にブラッシュアップされた次の企画が出てくると思いますよ!

 

 

店頭でチラシをお配りしています

事前予約制であったり、諸注意事項がございますので、ぜひ店頭にご用意しておりますチラシをお受け取りいただき、不明点などは東海汽船さんのお客様センターにお問い合わせください。 

210713miyake_31

洋上から眺めた伊豆大島

 

プレスリリースはシクロワイアードさんなどのサイトをご覧ください!!

 

 

4th December 2021

ワイズロード渋谷本館 まのゆうすけ

 

 

 

 


 

 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、修理は『ワイズロードご購入車』を優先させていただいております。

修理の受付終了時間は閉店1時間前までとさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

200701shibuya_bottom_banner

 

 

ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。