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2017/12/29 07:03
こんにちは。今回もDAHONのカスタムブログです。
但し今回は、私のDAHONではなく、お客様のDAHONをカスタムしました。
お客様「Y様」のDAHON、
2017年モデル VIGOR D11 です。
私のVIGOR D11が2016年モデルなので、新しいモデルにあたりますね。
カラーは、美しいCHROMEカラーです!
グリップやタイヤ、ペダルクリップなど、既にいろいろカスタムされているそうです。
私の過去のブログをご覧になり、同じようにカスタムしたいということでご依頼を頂きました!
今回のカスタムは。
・ハンドルポストを短いものに交換。
・チェーンリングの大型化。
の2点です。
DAHON VROハンドルポスト 280mm
¥15,000-(税抜)
ハンドルポストは以前に私物のDAHONで行ったのと同じ、
標準の350mmハンドルポストから280mmハンドルポストへの交換です。
・Before
・After
写真の撮り方が下手なので画像が微妙にずれてますが・・・だいぶ短くなっているのがお分かりいただけるかと思います。
アップライドだったのが、スポーティなポジションになりました!
体勢がより前傾になるので、元の状態からほんの少しレバー角度を立ててあります。
次はチェーンリングの交換です。
標準仕様は、FSA の GOSSAMERクランク「53T」がついています。
クランク本体はそのままで、チェーンリングのみを「56T」に交換しました。
チェーンリングはお客様のお持ち込み品です。
歯の部分がナローワイド形状になっているためチェーン落ちしにくくなる効果が期待できるので、外側についていたガードは取り外しました。
見た目も大分すっきりしましたね。
リングが大きくなった分、チェーンも新しいものに交換です。
今回は SHIMANO ULTEGRA 11s のチェーンを使いました。
SHIMANO CN-HG701-11 ¥3,372-(税抜)
ガードを外した分、厚みが少なくなりチェーンリングボルトの長さが余ってしまうため、
SUGINOのシングル用チェーンリングボルトに交換しています。
SUGINO チェーンリングボルト ¥1,200ー(税抜)
フロントチェーンリングが 53T → 56T となったことにより、ギア比率が上がります!
・53Tの場合。
最大ギア比率は 約4.82
最小ギア比率は 約1.89
・56Tの場合。
最大ギア比率は 約5.09
最小ギア比率は 約2.00
・最大ギア比でペダル(クランク)を1回転させると
約6.989m → 約7.380m
・最小ギア比でペダル(クランク)を1回転させると
約2.741m → 約2.900m
というかんじなりました。
数値的にはわずかな差に見えますが、シフトレバー切り替えの約1.5段階分重くなっているように感じることができます。
最大ギアにしても’スカスカ’踏み抜いて感じる方には有効なカスタムですね。
今回ご相談いただいた「Y様」ですが、他にもいろいろカスタムをお考え中ということです。
このカスタムで大分走りが変わったことが実感できるかと思います。
もちろん、他の方でもカスタムのご希望やご相談を受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
2017.12.29 OKUDA
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