facebook

【SHIMANO】なぜ105?コンポーネント紹介
by: 岩崎猛虎

こんにちは!新宿本館岩崎です!

スポーツバイクの世界に入って3ヶ月くらい経ちましたが、お客様へのご案内を通じて、コンポーネント(自転車を構成する部品群の中で、ギアやブレーキといった部分の総称です)についてお話しすることも多くなり、まだまだ知識不足なところもあり只今、絶賛勉強中です!

 

そんなわけで、今回はSHIMANOのコンポーネントについて基礎的なところから解説してみようかと思います。一緒に勉強してみましょう!

自転車が好きなご友人や店頭でスタッフとお話したことのある方、雑誌やWEB等でもよく掛かれていることも多い、SHIMANOの105というコンポーネントを例に取り上げつ進めていこうと思います。

 

 

 

 image1

 

 

コンポーネントにはグレードがあります。

 

SHIMANOのロードバイクのコンポーネントの場合

 

Dura-Ace (最上位)

ULTEGURA

105 (真ん中)

TIAGRA

SORA

Claris (下位)

このようなグレード順になってます。

 

・グレード別の違いとは?

実際にこのようなグレードで価格もぐんと差がありますが、どのような所が違うのか、代表的な部分をご説明していこうと思います。

 

1. ギアの枚数違います。

 Dura-Ace、ULTEGRA、105は11速
TIAGRAは10速
SORAは9速
Clarisは8速です。

ギアの枚数が多いと、様々な速度に応じて、最適なギア比を選びやすくなり、ペダルの回転数を一定に保ちやすくなり、安定したペダリングが可能になります。
ギアの枚数が多くなっても速くなったりはしません。

 

2. フロントの変速性能が違います。

上位グレード位になると変速レスポンスが良くなり、素早く変速が出来ますが、下位グレードになると若干カッチリ感が少なくなりもたつくような感じになります。

 

3. クランクの剛性も違いま

脚力がある人だと下位グレードではパーツ全体の剛性が下がり、たわみを感じてしまいますが、上位グレードだとクランクアームやチェーンリングの剛性が上がり、力がしっかりと伝わるので踏んだ力を効率よく速度に変換できます。

 

4. ブレーキ性能も違います。

ブレーキキャリパーの剛性が上がる為、しっかりとしたブレーキングが可能になり、また微妙なコントロールもしやすくなります。特に下り坂でのブレーキングではその差は顕著で、ブレーキ本体だけでなく、STIレバー(シフトとブレーキ操作を行うレバー)のボディが小さい為、手の小さな女性でもより安全にしっかりとしたブレーキ操作を行いやすくなります。

 

ブレーキは安全性に直結するパーツなのでとても重要です。

安全性を考慮してブレーキのアップグレードをするのオススメです!

 

 

5.パーツの寿命も違います。

上位グレードのパーツは軽量な素材を使用していますが、耐摩耗性の高い表面処理や、非鉄金属を使用しているので錆が発生しにくくなっており、耐久性が高くなっています。
また部品の精度も高いので、初期の性能の良さを長く持続することも特徴です。

とはいっても、メンテナンスは必要です!折角の良いコンポーネントでもクリーニングや注油を行わなければ性能はガクンと落ちますので、お手入れもお忘れなく!

 

 

・105以上をオススメされる理由

Dura-Ace等の上位グレードはレースを主眼にして開発されているからです。

105は中堅グレードですが、その上位の2グレードと同じ規格を採用している個所も多く、お手頃な価格で上位譲りの高性能を手にすることが出来ます!

 

 下位グレードと比較すると、変速性能速度調整性能耐久性がグッと上がり、非日常的な速度を出すレースだけでなく、通勤のように毎日乗る過酷な使い方にも対応できる仕様と言えます。

 

 

ここからは、実際に店頭にある自転車を見ながらご説明いたします。

 

 image1

 

 

 LOOK 765 OPTIMUM 105 Mix  ¥260,000+税

 

こちらのモデルは105Mix(105をメインとして、その他グレードも混在している仕様)です。

 

 image4image6image3image2 image5

 

このモデルは、ブレーキとクランク以外は全て105のグレードが付いてまいす。

メーカーの完成車では、このようなコンポーネントが統一されてない組合せのモデルもよく有ります。

 

この場合、先述の通り、ブレーキキャリパーを上位グレードに交換することで、ブレーキング性能を上げる事が出来ます。

 

 100000023798-l0

SHIMANO BR-5800 CALIPER BRAKE

フロント  ¥4,662 +税

リア  ¥4,155 +税

ブレーキとバイク本体の価格をあわせると ¥268,817+税 。

 

車体ご購入時にご一緒に注文を頂くと、工賃無料で交換可能です。
(その他のパーツに関してはスタッフまでお問い合わせください)

 

 

また、通常の場合のブレーキキャリパー交換の工賃は

 ブレーキ取付工賃(キャリパーのみ前、後ろ片側) ¥3,200 +税

※車体によってはワイヤー交換が必要な場合があります。

 

 

 

という感じで、自転車を購入する際にコンポーネントにも注目してみてはいかがでしょうか?

ブランド、自転車のフレームの素材、デザインなどだけでなく、コンポーネントも非常に重要な要素です。使用目的やご予算に応じて、そちらも選択肢として加えてみませんか?よくわからないな~と言う方は是非スタッフまでお問い合わせください。的確なコンポチョイスをご提案いたします!!

 

ご来店お待ちしております!!

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!


  


 

 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲


 

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

 


img_slider_road10_pc

staff-review_pc


ysclub

bnr_ysclub_kaiin

 

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


 

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲


 

img_pop_garmin-5%off_a4


 

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。