第一回 ロードバイクは人生を変える!①
by: 上野ウェア

はじめまして☆

ロードバイク超初心者の前川です!

 

 

皆さんはどうしてロードバイクを始めようと思いましたか??

見た目や健康、友人からのお誘いなど様々なキッカケがあると思います。

 

でもでも、最初って何もわからない状態なのでとっても不安ですよね・・

肌荒れに悩む人のイラスト

私も最初は

 

・とりあえず自転車を買えばいいのかな?

(でもとっても高いなあ…)

・あんな凄いスポーティーな格好でいきなり走るのかな?

(かっこいいけど初心者なのに大丈夫??)

・周りにロード乗っている人いないし、続けられるかな?

(せっかく買っても少ししか乗らないなら意味ないし、1人で続けられるのかな><)

 

とやりたい気持ちもあるのですが心配性すぎて

凄くネガティブな方向に気持ちが進んでしまいました…..

 

ロードバイクという乗り物自体がとても魅力的なんだ!

と専門的に説明されても現実味もないですよね?

私は全然ありませんでした><

 

そんな何も知らなかった私が、専門的なことは抜きにして

ロードバイクの魅力と私自身の変化を数回に分けてお伝えしたいと思います!

 

★一人からでも!もちろん仲間とも!★

ロードバイクは他のスポーツとは違い、1人で気軽に始められるものだと思います。

私はスーパー人見知りなので、姉に便乗する形ではじめましたが、

慣れてきて一人で走り始める様になるとマイペースにどこまでも

スイスイ進むロードバイクはとても爽快で色々な悩みが

吹き飛んでしまうような気持になりました!

オリンピックのイラスト「自転車・トラック・ロードレース」

 

また、近隣で走っている方同士で仲間を募っている事が多く

交友関係を広げることも出来ます。

 

スーパー人見知りの私ですが一度参加してみたことがあります!

話しかけて下さる方が沢山いらっしゃり、

初心者である事を伝えると分からないことを丁寧に教えて下さったり

走りやすい場所を教えて下さる親切な方がとても多いですよ^^

 

★健康面が改善される★

高校を卒業してからたいして運動をしていなかった私にとって、

ロードバイクはとても適度な運動になっています!

 

最初の頃は筋肉痛になってしまったり、脚を痛めることもありましたが、

次第にぐっすり眠り寝起きも良くなり、生活リズムが改善されてました!

 

もちろん、普通の自転車に乗れる方であればロードバイクも

すぐに乗れるようになりますので、運動神経は関係ありません♪

スポーツマンのイラスト

 

まだまだ魅力はたくさんありますが、

また次回続きをお伝えしたいと思います(^_-)-☆

 

それでは(^^)/