facebook

【スタッフインプレ】本日から開催!早速話題の2ウェイブリムホイール試乗してみました!!
by: 石川康輔

20240810_101530

当店スタッフのバイクで取り付け確認してみました。旧モデルのLOOK 795 BLADE RSでも取り付けは可能ですね!!28c世代以降は結構いけそうな予感です!!というわけで、今日は早起きして自転車通勤してきたので出勤時間前に朝練試乗してきました!!

ちなみに、このSHARQはスペックや造形からE〇VE SESやZ〇PP NSW、プリ〇ストンなどと比較されるハイパーレーシングエアロホイールです。現状はスペック的にオールロード向けって言われていますが、たぶん数年後は普通にロードレース用のホイールとして紹介されているでしょう。ENVEのSESもワイドなARホイールが結局優れていたので同じリム幅のロードレース用ホイールとして現状は使われていますからね。結局時代はワイドなんですよ。

最後発なので今買うならこのSHARQが総合的に見て最速!じゃないでしょうか!

FULCRUM SAHRQエアロホイール

20240810_091528

折角なので私も25mmワイドリムに30cで出勤してきました。近い条件での乗り比べを意識してみました。

びふぉー↑

あふたー↓

20240810_092429

適当な写真ですみませんが、適当に撮った写真でもメチャメチャ格好いいFULCRUMホイール!!

私のGHISALLO GE-110ならクリアランスは当然余裕をもって対応可能です。

BS RP9や旧795BLADE RSでも取り付け自体は可能で当初内幅25mmのホイールだからと取り付けに不安を感じていましたが何とかなりましたね!

※フレームメーカー公称のタイヤサイズを超える場合は自己責任での対応となります。タイヤメーカーやモデルによっても実測値が大きく異なるので現物合わせを行って実際に走れるか確かめてみてください。

※選択するタイヤにもよります。今回はピレリのタイヤがアッセンブルされていたというのも組付けができた要因となります。ピレリタイヤは想定通りの寸法にちゃんとなるのでとてもおススメです。あとはアジリストファストTLRとかもワイドリムに合うのでおススメ。

※試乗会期間中取り付けの確認だけでもご対応可能です。

ちょっとインプレ

40km通勤で走ってきて少し疲労が、、身体が温まっている状態で、走り慣れていない都内の道を走っているので”印象”ぐらいなインプレです。

まずは、走り出しは軽いです。

これは完全に今日乗ってきたホイールとの比較になるので走りの軽さだけで話すともっと軽い走りのホイールはたくさんあると思います。

ですが、あのリムボリュームと30cタイヤに1440gのホイール重量という事を考えるとかなりカチッと組まれており、フリーの掛かりも旧世代のフルクラム、カンパホイールと比べてかなり良くなっています。

やはり特筆すべきはワイドリムからくる安定感。

バイクのコントロールもただワイドだから安定するというだけでなく、リムの剛性や形状からくる空気をコントロールしている感じがローハイトホイールの様に外界の影響を受けにくいという印象がありました。

それでいて、ウェイブリムホイールとしても優秀な空力性能が、私が出せる40km/h台の巡航速度に乗せた時に「もうちょっとイケるよー」と一押ししていくれる感じが速いという事を感じさせてくれました。

今日は風が乱れているのでビル風で少しハンドルを取られるシーンでもいつもよりコントロールできている感じがしてとても安心感があります。

リムハイトも42~47mmの2-ウェイブリム構造で程々にディープな事もあって走るフィールドを選ばない(フラットダートも走れるし)万能な1本だと感じました。

ちなみに、湯島の坂を最後下ってきましたが、スピードが上がっても速く感じない(恐怖を?)というのが面白かったです。

タイヤの接地感やエアロ性能の高さから、公道の一般的な速度域では最早普通の速度に感じてしまう究極のエアロダイナミクスをちょっとだけ感じました。

渋峠の下りとかメチャメチャ楽しそうですね!!!

 

正直欲しい

 

ちなみに、私の今日の試乗で一番気持ちよく走れる速度域というか領域は逆に街中を低速で流している時です。

ハブの性能、リムの剛性、操作性が非常に高いのにゆっくり走っていても気持ちがいいのは発見でした。

アンバウンドグラベルレースなどでも使う事を想定してのバランスになっているという事でしょうかね。

基本は30cタイヤ以上を想定していることからオールロード、エンデュランスロードを想定しているのでレース領域に全ぶりしている各社のハイエンドホイールともまた少しチューニングの領域が違うのかもしれませんね。かなり幅の広い領域をカバーするそれこそオールロードなホイールでした。

試乗について

アサゾー試乗車のRP9に期間中は取付して展示しています。

見るだけでも全然OKなのでお声掛けください!

RP9で試乗する場合は先約が無ければ当日の受付でも対応いたします。

詳しくは試乗についてのページをご覧ください。

 

※ご予約についてはお電話が確実です。チャットでの対応も行っておりますが、担当不在の際は数日あけての返答となる場合がございますのでご了承ください。チャットも数日先の予約をいただければおそらく大丈夫です。

 

 

以下スタッフバイクを借りて写真撮影

20240810_101606

 

20240810_101552

 

20240810_101558

 

20240810_101536

 

20240810_101545

 

SHARQ格好いい!!

次世代のホイールって感じがする、というか、実際次世代のホイールなので時代の”波”に乗り遅れないようにこの機会にお試し&ご購入下さい!!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

今年も開催決定!!スポーツバイクデモ 2024 in 東京!!

スポーツバイクデモ 2024 in 東京

気になるあのバイク!あのアイテム!試して相談できる!ワイズクラブ会員様入場無料です!まずは事前のお申し込みをお願いいたします!詳しくは上のバナーから専用ページにて!

日時:11月16日(土) 8時30分~16時
※午前8時30分から午前9時まではワイズクラブのゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの会員の方の優先入場時間となります
会場:味の素スタジアム「あじペン広場」

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>