facebook
824

内幅25mmホイールに30cタイヤはまるで23cのようなリジット感を感じる走り。
by: 石川康輔

20240810_092429

少し気が付いたことがあるので文章にしてみます。リム幅とタイヤサイズの関係性みたいなネタです。感覚的な話なのであまり真に受けずに聞き流してください。

25mmリムに30cタイヤは走りがカチッとする

20240810_101530

内幅25mmのホイールで30cタイヤを履いていて感じたこととして、立ち上がりの加速感や旋回のスムーズさがどことなくリムブレーキ時代に23cを履いていた時の記憶がなぜか呼び起こされました。

具体的には内幅17mmのホイールに23cのタイヤをつけていた時のフィーリング。

少し考えてみたのですが、ホイールにとってのミニマムサイズのタイヤの選択肢ってタイヤの真円度が上がるのでタイヤの剛性感が上がってハッキリしたダイレクトな乗り味になるのかなと。

もちろん乗り心地や傾けるときの安定感などは全く別次元に良いですし、当時はクリンチャーですから全然違うのですが、グッと路面にダイレクトに効かせたときに帰ってくるレスポンスの速さがそんな雰囲気を感じました。

特に実感したのは緩い登りを車の車列について走っていったときに登りなのに加速する感じがレスポンスの速さが、コーナーのグッと踏ん張る感が、高圧で走っていた23cのあの感じをすごく思い起こされました。(もう10年以上前の話だけど!)

ワイドリム&ワイドタイヤってやっぱりすごくいいんだなって思ったのでその話でした。

30cだから~とかワイドリムだから~とか単品で評価するのはもう時代遅れで、組み合わせ次第で印象は変わりますし、狙った乗り味をコーディネートできるのでこれからはホイールに合わせて欲しい乗り味をタイヤサイズを変える事で整えていくという時代になりそうです。

 

(内幅23mmに28c、21mmには25cとかミニマムサイズがレスポンス重視では最高なのではないかと想像してしまう。)

 

因みに、SHARQの試乗で感じたという話ではなく、先日の試乗後の帰りに今履いている内幅25mmホイールで帰宅錬していて感じた話です。

内幅21mmで使っていた時よりも明らかに25mmで30cを乗っているときの方がタイトな走りができている気がしたという事です。

SHARQの試乗は流石に借り物なので攻めた走りはしていないのでそこまでの差は確かめていませんが、フィーリングとしてやっぱり内幅25に30cというのが一つキーポイントになりそうです。

帰宅時の仕様↓

20240810_091528

 

というわけで

内幅25mmのSHARQホイール絶賛試乗会開催中です!

アサゾーの試乗車に取付しているので、その仕様でならすぐに乗れますよ!

ご自身の車体につけて乗る場合はご予約お願いいたします。

ご自身の車体に取り付け可能かのチェックだけでも対応いたします。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>