ロードバイクコーナーには人気車種を大量展示中! 多摩サイクリングロードを走る際には、是非Y's Road 府中多摩川店にお立ち寄りください!
ワイズロード 府中多摩川店 Y'sRoad Fuchutamagawa
2016/04/22 21:41
先日、TREKのFARLEY8に試乗して以来
(↑クリックすると過去のページが確認できます。)
すっかりファットバイク欲しい病に取り憑かれているところにやって来ました
FAT CAAD 1 ‼︎
これは休憩時間を削ってでも乗らなきゃ…
ってことでほぼ同じ場所を走ってみました。
タイヤの空気圧もだいたい同じ0.5気圧くらい
(低すぎてフロアポンプじゃあ正確には計れない)
で先ずはオンロードをテスト。
FARLEYのタイヤ幅4.0に対して
2割り増しの4.8はズッシリ感ありました。
もちろんトレッドパターンにも左右されるところもありますが、
タイヤそのものの重量増もかなり効いています。
FARLEYの時はクロスバイク並みに巡航出来そうだと思えたのですが、
さすがにこれはムリ!
オンロードはトコトコゆっくりに向いています。
でも、スラロームでのハンドリングは不自然さはありませんでした。
さて巡航の勢いのまま土手下に急降下します。
やはりファットの安定感は抜群です。
でもタイヤの空気圧はやはりこのサイズでも下げないとポンポン跳ねます。
前回と同じく約0.2気圧まで下げてみたところやはり落ち着きます。
(でもタイヤの指定空気圧は0.4気圧なんです)
川原の石がゴロゴロしている所も川砂の上もトコトコ進みます。
前回の試乗の時より季節が進み草が伸びてきているので
多少条件は悪くなっているはずですが
それほど苦にならなかったのはタイヤサイズのアドバンテージでしょうか。
レフティはもちろん剛性が高く、
ニードルベアリングの恩恵で小さな入力でも素直に動きますし、
あのリム幅でもしっかりハンドリングをサポートします。
結論!
ファットバイクはやっぱり楽しい♪
タイヤ幅は湿地や砂や雪を頻繁に走るのでなければ、
またはツーリングも視野に入れるのであれば
タイヤ幅4.0インチがバランスポイントかも知れません。
23、24日はキャノンデールの試乗会を開催していますので、
ぜひ自然とニヤけてしまうこの乗り物を試してください。
(試乗会の詳細はコチラ!!!)
2016.04.22
ワイズロード府中多摩川店
渡邊・平山