twitter facebook

【府中多摩川✘ロードバイク】快適性の高い軽量ロードバイク【SCOTT ADDICT40】
by: 田部隆士

 IMG_2369 (2)

【府中多摩川✘ロードバイク】

快適性の高い軽量ロードバイク

【SCOTT ADDICT40】


より速くより快適に、今までより更に遠くへ。
そんなどこまでも走って行きたくなるような素晴らしいライドをお届けします。
2022年モデルからは ADDICT RC と同様にヘッドチューブ周りのケーブル類がフレーム内装になりました。
走行中フレームの中で一番最初に空気抵抗にさらされる個所をスムーズにすることで走行抵抗を抑え、見た目もシンプルに。
アップライトポジションのジオメトリーも ADDICT RC のノウハウを導入しアップデート、今まで以上の乗り心地になりました。

特長

Disc Brake

1-1

MTBでは20年前から普及していたDiscブレーキが、Gravel ROADやシクロクロスだけでなく、ROAD BIKEでも多くなってきました。
ADDICT RC ではついにDiscブレーキ専用設計となり、リムブレーキのことを全く考慮せず、Discブレーキに完全に最適化した設計が行われました。Endurance ADDICT も2022年からはDiscブレーキ専用設計。より完成度の高いフレームになりました。
リムブレーキと比べ、金属製のDiscを金属製のDiscパッドで挟み込む方式のDiscブレーキは絶対的な制動力だけでなく、制動力の安定性に優れています。
具体的には、リムブレーキは雨などの影響でリムが濡れてしまうと、制動力は半分以下になってしまいますが、Discブレーキではあまり影響が有りません。
 

ディスクブレーキ搭載による強化

2

Discブレーキ専用になり、キャリパーブレーキが取り付けられることのないシートステー。

ブレーキの応力が掛からないため、より自由な設計ができるようになり、シートチューブとの接合位置を低くすることが出来ました。それにより、シートポスト、シートチューブの柔軟性をこれまでよりも発揮しやすくなり、タイヤの路面追従性がアップ、ライダーへの突き上げも吸収しやすくなりました。

 

ECCENTRIC FORK SHAFT

3

特許取得済の「エキセントリック・バイクフォークシャフト」
ヘッドチューブ内、フォークコラムの前をケーブルがまとまって通る独自の設計を行うことで、今まで指摘されてきた整備する際のケーブル内蔵化のデメリットを限りなく少なくすることが出来ました。
フォークコラムを3mm後方にオフセットすることで空間を確保し、油圧ブレーキホース2本と変速用ケーブルを通すスペースを無理なく用意できました。
 メカニカルコンポーネントでも、SHIMANO Di2電動変速コンポーネントでも、一体型ハンドルバーでも、ステムハンドル別体でも。
コックピットシステムを問わず最適かつスムーズなハンドル操作を行うことが可能です。
 

HOLLOW STRUCTURE

4

ADDICT RCの内部は、エンドやフォークの先端部分まで、ほとんどの部分で中が埋まっていないパイプ状の「中空構造」で製作されています。

フレームの内部も軽さと剛性を高次元で両立させる為、これまでに見たことのないくらい高精度で綺麗な状態で作り上げられてます。

フレーム構造を見直し、HMFカーボンモデルを廃止、高強度のHMXカーボンを前提に再設計を行う事により、ボトムブラケット周辺の剛性を高めることに成功しました。

 

LOWERED SEAT STAYS

5

フレームのシートチューブ後ろ側と後輪の隙間を狭く、シートステーとシートチューブの接合部を低くデザインしています。

ペダリングの際、ライダーの大腿部で空気が大きくかき乱される個所を整流することで、大きく抗力軽減しています。

Oversized Bottom Bracket – BB86

201908091658557720

Shimanoと共同開発された規格、PF BB 86ボトムブラケットは、プレスフィット方式で軽量化を達成しながら、限界までワイドな設計で、ダウンチューブやシートチューブにライダーの動力を最大限に伝える作りとなっています。

EVO-LAP TECHNOLOGY

20210907150538194

フレーム作成作業の「80%」を材料の適切な選択が占めています。
残りの「20%」にSCOTTの努力のほとんどが込められています。
 
市場で最も先進的なカーポン繊維を選択した後、FEA(有限要素解析)ソフトウェアなど特定のツールを集中的に使用して、カーボンシートのレイアップを設計します。
FEAソフトウェアを使用し、フレームのバーチャルモデルにかかるさまざまな力をシミュレート。そこで得た情報に応じてフレーム設計を調整できます。 FEAソフトウェアを使用すると、実世界の環境に存在するすべての物理現象を組み込んだ「完全な仮想プロトタイプ」を作成できます。

Evo-Lapテクノロジーを使用して、フレームをモデル化、表面積を最適化、さまざまな層方向のチューブ構造をシミュレート、さまざまな構成を使用した結果を観察、フレームのさまざまな領域の応力分布をテストします。この広範なコンピューターモデリングのおかげで、フレームのすべての部分のカーボン層を最適化できました。

最初のプロトタイプのパーツを結合してみると、剛性、快適性、耐衝撃性を犠牲にすることなく、超軽量でコンパクトなフレームが実現できました。
SCOTTのカーポンフレーム各種でEvo-Lapテクノロジーは採用され、その恩恵を受けられています。 

商品情報

IMG_2369 (2)

SCOTT

ADDICT 30

¥440,000(税込)


キャンペーン&イベント情報

_01

大好評!!当店でご購入いただいたホイール
送料無料サービスを実施中

府中ホイールPOP


多摩地区最大級、売り場面積200坪
パーツ用品充実の品ぞろえ!! 
↓↓↓↓↓イチオシ情報満載 下記URLクリック下さい↓↓↓↓↓↓↓ 
http://ysroad.co.jp/fuchu/
http://ysroad.co.jp/fuchu/ 

twitter100 Facebookはじめました
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3
営業時間:平日  12:00~19:00
     土日祝 11:00~19:00