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最高にちょうどいいロードバイク‼ ARAYA CXC インプレッション
by: 吉田哲朗

名車CXGからCXCへモデルチェンジ

 

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先日、当モデルを試乗する機会に恵まれしたので早速インプレッション。

MTBとロードバイクのハイブリッドとして生まれたクロスバイクの始祖であるARAYA CX。

ディスクブレーキとドロップハンドルを採用してグラベルロードの先駆けとなったARAYA CXG。

そしてそのCXGが最新規格にフルモデルチェンジしたARAYA CXC。

 

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ARAYA – CXC

¥231,000(税込)

 

このMuddyFoxシリーズは特別目立つハイエンドモデルでも、メディアから褒めたたえられる最新鋭のバイクでもありませんが、日本でのバイクシーンを見据えて展開されてきた名シリーズだと思っています。

 

先代のCXGもリアのみ最新規格であるスルーアクスルに換装できましたが、ついに当モデルで前後スルーアクスルを標準採用。

しっかりとした足回りと、ディスクブレーキとの親和性を手に入れました。

 

素敵な標準装備

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タイヤは38Cを装備。カタログ値ではタイヤの幅も50Cまで許容しますから、本格的なグラベルライドも想定されています。

先代CXGよりも増加したダボ穴により積載力もレベルアップしているので、キャンプツーリングまでこなせます。

写真のキャリアは別売りですが、なんとこの素敵なアルミフェンダーは標準装備。おもわず「これどこのフェンダー?」と聞きたくなるルックスです。

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ハブもブレーキもコンポもシマノ製。抜かりないアセンブルです。

 

積載力もありながら、鈍くなり過ぎないジオメトリー

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試乗車にはフロントフォークにキャリアー(別売り)が装備されており、乗った時にハンドリングがダルくなるだろうなと想像しましたが、実際に乗ってみると程よく軽快。つま先とフェンダーの距離が少し近いことからも一目瞭然。

フロントセンターがツーリング車とロードレーサータイプの間ぐらいの数値となっており、前側に荷物が無ければハンドリングは軽快。荷物があっても程よく軽快になる味つけでした。最近のオールロード系に近い印象です。

これが本当にちょうど良くて、いままでにありそうでなかった感触です。

 

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ヘッドチューブもグラベルロードやオールロード系として見ると短め。

おかげでハンドルを下げやすくなっており、ロードレーサー系のポジションに慣れている方でもすぐに馴染めます。

 

全てを足して2で割ってしまえ!

 

普段使いのロードバイクが欲しい。豊富なダボ穴と積載力も欲しい。

でも重すぎない方がいい(完成車重量13.8kg)。ハンドリングはダルくない方がいい。ハンドルポジションも下げれた方がいい。

しかも最新規格のスルーアクスルホイールが使いたい。ブレーキも油圧がイイ。

 

全部叶うバイクでした‼

他社の同スペックのバイクと比較しても1~2万円ほどお求めやすい価格設定ですから、とてもオススメのバイクです。

 

当店にてご注文承れますので、お気軽にご相談ください!

 

府中多摩川店 吉田


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