ロードバイクコーナーには人気車種を大量展示中! 多摩サイクリングロードを走る際には、是非Y's Road 府中多摩川店にお立ち寄りください!
ワイズロード 府中多摩川店 Y'sRoad Fuchutamagawa
2025/11/02 17:28
![DSC_7541[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/10/dsc_75411-e1761208492667.jpg)
SOLESTAR 各種サンプルあります。
上の写真でいきますと、一番右端の赤いインソールが
KONTROL Ⅱです。
![DSC_7613[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76131-e1762058187875.jpg)
カーボンコンポジットのプレートが仕込まれた
ペダルを回すのに必要な要素を注ぎ込んだインソールです。
![DSC_7620[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76201-e1762058220840.jpg)
これが入っています。
まず、第一にペダリングだけに注力したインソールであること。
シューズの中で足を強制的にサポートします。
なので通常の用途には決して向かない、めちゃくちゃ尖がった仕様ですね。
![DSC_7615[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76151-e1762058230353.jpg)
前から見た図です。
異常に土踏まず部分が盛り上がっています。
自分の土踏まずはハイアーチなので大体のインソールは土踏まず部分は
気にならないのですが、これはかなり土踏まずを圧迫してきます。
ペダリングをしているときは、
歩く時のように足の関節をつかったりしない
ということに着目して、あえて足をシューズの中で
フルサポートすることで
ペダリング時に脚全体のブレを無くすことにしたようです。
![DSC_7616[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76161-e1762058239713.jpg)
この盛り上がりと土踏まずサポートにより
足の状態が固定されます。
![DSC_7619[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76191-e1762058295813.jpg)
通常、自分は癖でペダリングに力がかかると
指先は持ち上がってしまいますが、サポート力のおかげで
力を入れてもつま先が上がらず、むしろ踏ん張る方向になります。
![DSC_7618[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76181-e1762058281895.jpg)
とりあえずシューズに入れてみます。
気になったのはやはりシューズの中で足が自由に動かないのと
土踏まずのあたりが結構あるので痛みが出ないか気になりました。
しばらく歩いてみましたが、感触的には青竹踏みに乗っかている感じです。
膝に痛みが出ないか心配でしたが、試さなければインプレはできません。
あと、何気にかかとが浮くような不安定な感じがしましたが…。
実際にペダリングをはじめると…
やはり土踏まずのあたりは気になります。
身体も温まってきたころに少し強度を上げていきます。
いつもの癖でつま先が上がりますが不思議と踏ん張る方向に変わっていきます。
脚の回転運動がスムーズに動く感じがしました。
それと膝の動く軌道がブレにくく、いつもより狭い位置(トップチューブ寄り)に収まります。
小一時間試しましたが、心配だった膝の痛みは出ず
快適にペダリングができた感じがします。
インソールの形状に足が馴染んだらしく、土踏まずのあたりも気にならなくなりました。
より強度を上げてペダリングをしても膝の軌道がぶれにくくスムーズに回ります。
深い前傾で高強度でペダルを回してみても安定していますし、
サドルにかかる体重の負担も変わった気がします。
![DSC_7613[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76131-e1762058187875.jpg)
ポジションを安定させる3つのポイント
◆足の後部での最大限の安定性 :
かかと部分での強力な医学的サポートにより、後部の足の形のくずれ(回内化)を防ぎます。つまり、脛骨の筋肉の後部をサポートします。
◆同時に足の前部の安定性 :
特殊な側部のサポートにより、前部の足のくずれ(回外化)を防ぎます。長い腓骨の筋肉をサポートします。
◆中足骨指骨間の第1関節を低くする :
ペダル軸への距離を短くすることで、動力伝達効率を高めます。
結果として、足が継続的に本来あるべきポジションにクランプ(締め金)で押さえつけているように収まります。
このセットアップをソールスター 『スタビリゼーション-デルタ』と呼んでいます。
このKONTROL Ⅱとさらに硬いBLK Ⅱのサイズサンプルが
39~45までありますので気になる方はご来店の上、スタッフにお声がけ下さい。
今なら手持ちのシューズで合わせてお試しできますし、
シマノ RC3のサイズサンプルもありますのでそちらで試すことも。
![DSC_7621[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76211-e1762058304580.jpg)
後は、当店のスマートトレーナーで実際にペダリングを体感できますよ。
![DSC_7622[1]](https://ysroad.co.jp/fuchu/wp-content/uploads/2025/11/dsc_76221-e1762058312767.jpg)
11月16日まで開催しています。
気になる方は、是非 府中多摩川店にお越しください。