ロードバイクコーナーには人気車種を大量展示中! 多摩サイクリングロードを走る際には、是非Y's Road 府中多摩川店にお立ち寄りください!
ワイズロード 府中多摩川店 Y'sRoad Fuchutamagawa
2025/12/12 19:30

ワイズロード府中多摩川店の高橋です。
山梨・神奈川・静岡にまたがる三国峠。そこから静岡方面へとつながるこの道は過去に一度下ったことがあります。
「やべー道があった…」と思いつつ「逆にこの道を上ることを想像するとゾッとするな。」と振り返っていましたが、何を思ったかそれが現実となってしまいました。それもフロントシングル42Tリア11-34Tという甚だ頭のおかしなギア構成で。
この時期やはり迷うのはウェア選び。
今回のようなアップダウンの激しいルートでは重ね着が非常にポイントとなっていきます。
この日の装備は以下の通り
ベース:カペルミュール 長袖メッシュアンダー
ミッド:リオンドカペルミュール ライトウォームジャージ
ベスト:リオンドカペルミュール ストレッチウィンドベスト
アウター:リオンドカペルミュール ストレッチウィンドブレーカー
ビブタイツ:SHIMANO(製品名を忘れましたが15℃帯の薄手起毛)
シューズ:NORTHWAVE CELSIUS R ARCTIC GTX
グローブ1:レッケル ローファン2
グローブ2:カペルミュール ロンググローブ
ネックカバー:カステリ プロサーマルネックウォーマー
出発時はまだ寒く気温6℃。グローブ2以外すべて装備します。

朝10時、気温12℃まで上昇。コンビニに寄ったタイミングでウィンドブレーカーとネックウォーマーを脱ぎます。脱いだものはフロントバッグやフレームバッグへIN。
その後も気温や運動強度によってウィンドベストのジッパーの開け具合で体温調節。登りに入ってからはグローブをカペルミュールに付け替えました。


秦野市以降、富士山を見ながら走り続けることができます。大変雅でございます。非常に良い。強烈な冷たい向かい風さえなければ。
国道246を使う場合は自転車で通行できない区間が多くあるためルート作成時にはご注意。

富士スピードウェイのある小山町へ向かい、県道147を進むと山中湖小山線へとつながる道が現れます。
この交差点を右に曲がればいよいよクライム開始です!(ここに来るまでに変な道を案内されてすでに9~15%の坂を上らされていたりする)

上り始めはまだ常識的な6%ほどの上りですがそんな区間はあっという間に終わります。
300mほど進んだところで勾配は9%,10%と上がっていきます。
ケイデンスは落ちながらもある程度は保とうとペダルを回していたところ、気づけば出力は400Wオーバー。
こ の ペ ー ス で 行 け る わ け が な い 。
そして大腿部の筋肉が攣る寸前に。回さなければキツイけれど、回すと確実に攣る。という状況で攣らないギリギリで走行。結果ケイデンスは50~40rpmまで低下。久々に滴る汗。

普通に数百m続くまっすぐな道が勾配16%だったり。

丸穴激坂区間(18%)前にサイクリストがいるけれど追いつけない。攣りそう。ギアを分けてほしい()

なんとかギリギリ耐えて休息無しでここまで登って来れました!

フロント42/リア34=ギア比1.23
いや、足りない足りない。

その後再発進するとまたすぐに現れる激坂。
「もういいから…」

束の間の休息(勾配0~2%)
標高が高いことに加え、ここから日陰が多くなるため一気に気温が低下します。

最後の上りは9~10%ほど。これが楽に感じる程度には感覚は壊れています。


気温が低いことに加え、強烈な冷風は未だ吹き荒れているため、ウィンドベストを装備しグローブもレッケルに付け替え。ウィンドストッパー心強い。

あとはいつもの道志みちを走って帰ります。ここでもいつもは気だるく感じる道志みちの上り坂も足が回せるというだけで凄くイージーモードに感じられました。

さて、今回のライドログだけ見れば地獄に自ら足を踏み入れるドMのように見えてしまうかもしれませんが、私は辛いのも痛いのも嫌です(キッパリ)。だからこそ装備は万全に、ウィンターシューズまで履いているわけです。
それでもこんなことをするのは例えるなら格闘ゲームで対戦相手との相性とは無関係に自分の推しキャラを選択するのと同じです。
「面白そうなコースを見つけた。よし行こう。バイクはいつもので。」
上っているときは一瞬でも早くこの苦痛が終われと考えていますが、来た道を振り返ると楽しくなってきます。これがいわゆる達成感と呼ばれるものなのでしょう。そして現代ではその轍をサイクルコンピュータというものが鮮明に残してくれます。其れを見返して「こんな馬鹿したなぁ」と思う瞬間が、とてもとても楽しいのです。
さあ、激坂好きのサイクリストの皆々様方。小山町へ行ってきて、どうぞ。
寒さ対策をお忘れなく!

2025/12/13からウエアのセールが開催されます!
どうにも今週末は天気がよろしくないようですので、このタイミングで冬物の準備をしてはいかがでしょうか?
ご来店お待ちしております!