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マン島超特急以外はこちらがオススメ…かも
by: その他

 

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2016年ツール・ド・フランスの第一ステージのゴールスプリントで

並み居る強豪を押しのけて勝利を手にしたマーク・カヴェンディッシュが駆るマシン、Cervelo

 

 

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妥協なきカナディアンブランド、Cerveloの設立は1995年。
もともと最初に作ったカーボンモノコックのBaracchiはまったく市場性というか商売っ気のない代物。
チームスポンサーに商売にならないタイムトライアルバイクの製作を依頼された2人のエンジニアが
ただただ勝利のために当時新素材のカーボンで作り上げたモデルが選手たちの間で評判を呼び
めでたくブランド立ち上げとなったとか。

 

 

 

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その心意気は今も脈々と続き、フラッグシップのRcaはフレームセットで150万円(税抜き
…え?完成車じゃなくて?

 

およそ500枚にも及ぶカーボンプリプレグを用いて、高度に熟練したエンジニアの手によって、

数日間の時間をかけて製造される。材料のすべては、レイアップを行う前に計量され、

フレームとフォークはそれぞれ、最終工程に進んだら、重量のばらつきを測定するため、塗装後に再び計量にかけられる。

ここでフレーム、あるいはフォークに15g以上のばらつきがあった場合は

破棄されるほど製品管理は厳しく行われている。(サーベロのHPより)

 

カリフォルニアで熟練の職人が一枚一枚シートを最適な向きで

ちまちまと貼り付けていくと言うわけでほとんど人件費といった価格。
限定モデルとはいえ市販できる限界を追求してみましたみたいな。
焼いて色つけた後に15gの差で廃棄とか陶芸家かなにかかな?

 

 

そんな妥協を知らないサーベロのエアロロードのエントリーモデルS2

 

 

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CERVELO 16 S2 105 5800  BLK/SIL(51) ¥460,000-+TAXを¥ASK!!

 

 在庫サイズ51(目安適応身長170cm前後)

 

Oh…税込み50万近くがエントリーモデルとか。
ちなみにコレよりお買い得な価格設定の軽量オールラウンドモデル、R2は¥430,000-+TAX

 

 

実はサーベロ、モデルの全てがトップモデルというラインナップで、
他メーカーのようにコストダウンのために云々とかいうのはない、というのがメーカーの見解です。
ニールプライドやチポリーニなんかもそうですね。

価格的にエアロロードのハイエンドのS5と、ミドルグレード?でフレームが共通のS3、S2との違いは、

 

Baracchiと同様、完全にプロ選手にフォーカスし、エアロと剛性を追求したS5と、

エアロながらとんがった所をおさえて扱いやすいS3,S2。

アマチュアの多くはS3,S2のほうが速く走れると言うのがサーベロの考えだろうと思います。

 

 

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以前福岡天神店にあった2014年モデルのS5のエアロと高剛性を形にしたシートステーと

 

 

 

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前述のRcaから受け継いだ軽量で路面追従性のよいS2の細身のシートステーを比べれば
同じエアロロードで最速も目指しても、そこへ至る道は違うんだと言うのがはっきり分かります。
ディメンションもヘッドチューブが短くより深く前傾で攻撃的なポジションを取れるS5に対して、

S3やS2はもう少し人に優しいポジションを想定しています。

 

 

 

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また、画像上のS3と下のS2を分けるフロントフォークの違い。
明らかにS2が細いです。
形状的にエアロな扁平は縦剛性が高く、乗り心地が硬くなりやすいのですが
Rシリーズのような細身の形状のフォークにすることにより扱いやすさと快適性をアップ。
エアロと剛性を求めるなら、もっというならスプリントするならS3を
長距離長時間走るならS2をというのがサーベロの見解なんじゃないかと思います。

実際試乗会でもS3よりS2のほうが扱いやすく楽と言う声も多く聞かれましたし、
逆にダンシングしたりスプリントのときにもがいたりだとS3だと言う声も。

無論相対的な話なので、サーベロのS2はレーシングマシン、

決してコンフォートな楽チンモデルとは違います。

 

 

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高剛性を誇るBBは左右非対称のBBlightにそれを生かすROTOR製2Dクランク。
チェーンリングは同じくROTORのnoQ 52/36と妥協のないチョイス。

 

 

 

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コクピットまわりは3Tで統一し、その他はフル105。

 

 

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ホイールのみShimano WH-RS010とトレーニング用としてはともかく、
他のパーツのグレードと性能のバランスが取れていないのが惜しいところ。

 

 

 

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コスミックカーボンあたりを入れてもらえると、ルックスもそうですが
何より走りが変わります。

 

 

私のようにレースを見て深夜のテンションも相まって「エアロロード欲しぇー!」

となったはいいけど「レースはしないしなぁ」となったあなた!

妥協なきサーベロのエアロロード、S2はいかがですか?

 

 

無論、「プロとは言えひょろいロード選手よりよっぽど馬力があるぜ!」
と言う向きにはS3でもS5でもお好きなものをどうぞ。

在庫があればお取り寄せやバラ完も承ります。