日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/01/15 20:04
今までフレーム売りしかなかったIDOLに待望の完成車がついに入荷!!
しかもコンポは新型のポテンツァとフルカンパ!!!
DE ROSA IDOL (POTENZA+SCIROCCO35)
カラーBLACK TERRA サイズ49.5SL
¥420,000-+TAX
(現金でお支払いの場合、21,000分のクーポンをお付けします)
イタリアの工房から始まったデローザ。
スチールの時代からフレームのチューブを供給するコロンバス(現在はデダチャイ)や、
コンポメーカーのカンパニョーロと密接な関係を築いてきたブランドでもあります。
デローザはカンパで組むことを前提に開発されているという話も。
スタッフ勉強会でホイールの違いで走りが激変したことを鑑みるに
やっぱりデローザ組むならカンパでしょ!
だけど「イタリアのカンパニョーロでバラ完」が敷居が高いのもまた事実。
コチラの完成車はデローザが
「こんな風に組んでもらうとIDOLの良さを感じやすいよ!!」
というものをカタチにしたもの。
ちなみにこのカラー、完成車のみの限定色なのですが
マットとグロスで彩られたこの配色は…
ポテンツァとぴったりです。
上位グレードのテクノロジーを受け継いで
高剛性になったクランクはIDOKのBB386のボリュームのある剛性を生かします。
ハンドリングに優れるデローザにカンパのエルゴパワー。
ブレーキレバー形状は個人的にシマノよりカンパのほうが好みです。
とても持ちやすく、親指と人差し指のまたのところが痛くなりづらく
ブレーキに力もかけやすいような。
逆にシフトの感覚はシマノのほうが…慣れの問題か?
しなやか且つ高剛性な高弾性カーボンの反応性をホイールに伝えるディレイラーには
エンブレイス・テクノロジーを採用。
ガイドプーリーがチェーンをスプロケットにしっかり押し込みます。
チェーンの歯のかかりが増えるので、パワー伝達効率に優れ、さらにパーツの消耗まで抑えます。
IDOLのリアバックの反応とあわせて、高ケイデンスで回すとどこまでも回る感じに。
ホイールはSCIROCCO35
平地でぶん回すには、この価格帯でこれ以上わかりやすいホイールもないって位に走ります。
タイヤはビットリアの新型ルビノプロ エンデュランス25C。
耐久試験中のルビノプロのほうはやっと1500kmを超えたところ。
ちょっと固めの乗り心地ですが、これがまた良く転がるタイヤなのです。
エンデュランスだとどうなのか?
…あれ?25C??今のアイドルには入るのか。
サドルは私も愛用中のセライタリア SLR
ハンドルやステムもイタリアのFSAで統一され、これぞ「イタ車」という1台。
選ばれたパーツを見るに付け、走りにフォーカスした結構ガチな構成です。
イタリアのレーサーが欲しいんじゃー!でもバラ完は面倒!!
といった方から、デローザが想定したパーツチョイスでフレームの性能を発揮させたい!!!
といった方まで、IDOLの限定完成車はいかがですか?
ブラックに赤の差し色が入っているのは
「レコードで組んでもいいのよ?」
ということなんじゃないかなぁと。
IDOL、いいよ!