日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2017/02/16 20:14
2016年、ランプレメリダで新城幸也選手の走りを支え、今年もバーレーン・メリダで
スクルトゥーラと共に活躍が期待されるエアロロードのリアクト
新城幸也モデルありますよ!
MERIDA 2017 REACTO TEAM フレームセット
カラーECWA新城 サイズ50
¥349,000-+TAX
現金にてご購入の場合52,350円分のクーポンをお付けいたします。
桜吹雪をちりばめたヘッドからトップチューブ。
正面からは富士山とここまで日本をデザインに取り込んだフレームが海外のメーカーから出ようとは。
ステッカーも漢字で「日本」「新城幸也」と入ったものが付属。
今まで「イタリア」や「フランス」なカラーのロードは数多く見てきたのですが、
コレはなかなか新鮮です。
特にレースをイメージする桜吹雪のデザインに一目ぼれです。
実際に乗ったスタッフの話では、先に紹介したコルナゴのコンセプトとは違い
剛性と直進安定性を感じた一台とのこと。
脚が残っているうちは加速が楽しくスピードに乗りやすいが、
調子に乗ると足が売り切れるのが速くなるというプロ仕様。
剛性の高さからか、ダイレクトマウントを生かしきったのか、ブレーキキャリパーは同じでも、
ブレーキの効きに違いを感じるというのは好印象。
フォークやヘッドの剛性とあいまって、スピードが上がったときにさらに安定するという
これぞエアロロードといった特性です。
外側から見えませんが、剛性を上げるため、フロントフォークとダウンチューブにはリブ(補強)が入っています。
断面が「口」じゃなく「日」になってるので、そりゃ剛性高いよね…
絶対的なスピードにフォーカスしたモデルなので、快適性は「まあそれなり」だそう。
LOOKなども使ってるバイオフラックスファイバーは、快適性よりも路面追従性に対して使用されてるよう。
ただ「どっしりした印象」を抱いたってことは、ある程度縦の衝撃も緩和しているものと思います。
本当に剛性が高くてヤバイやつはそんな感想は出てこないと思うので。
脚がある限り、路面を捉え続けるので、
スピードも伸び続けるけど気付いたらパワーも吸い取られていくという
私のような貧脚にとってはある意味鬼畜仕様。
下りと平地が楽しいという非常にわかりやすいバイクで
その剛性から「パワーさえあれば」上りもいける!
快適性はS-FLEXシートポストにがんばってもらいましょう。
今日本人選手の中でヨーロッパのレースの勝利に最も近い選手、新城幸也!
今年も要注目!!です。
そういえばエースのホン・イサギレが5位に入った2/15日の「ヴエルタ・ア・アンダルシア」
では山岳と言う事もありスクルトゥーラで走っていたみたいですね。
コースが変わってリアクトで走る時の爆発に期待しましょう。
レースが大好きだ―!!という方、
是非このモデルに乗ってヨーロッパで頑張っている新城選手を応援して下さい!