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シマノテクニカルセミナーにパワーメーターを見に行ってきました!
by: その他

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小雪のちらつく3/8に福岡で開催されたシマノテクニカルセミナーに行ってきました。

 

目的はズバリ、新型のパワーメーター。

発売は夏頃になりそうですが、最大手のシマノが出すパワーメーターとのことで

かなり期待しています。

当店にもクランク長170mmの52-36が入って来る予定。

 

 

 

 

最も気になる価格はチェーンリング付きで¥143,662(税抜き)

写真のチェーンリングなしもありますが ¥127,398(税抜き)で

チェーンリング単品で52Tや50Tが ¥18,900(税抜き)、

36Tや34Tが¥3,080(税抜き)なことと、

チェーンリングに9000とは互換性がないことを考えると

楕円のチェーンリングを使うなどの事情がない限り、セットのほうがよいかと。

 

他にガーミンなどのディスプレイが必要になります。

 

 

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次に気になるのが互換性。

今9000系のデュラ使ってる人は何が必要なのか。

結論から言えば パワーメーターFC-R9100-Pの他にフロントディレイラーFD-R9100が必要です。

 

新型R9100は昨今のディスクロードに対応するためエンド幅142mmまで使用可能な規格。

そのためチェーンラインがかなり斜めになるインナートップ時にアウターに当たらないように

インナーのチェーンリングが内側にオフセットされています。

つまりフロントディレイラーの可動範囲が広く設計されているんですな。

旧型のFD-9000では調整しても内側か外側にチェーンが擦れて、最悪変速してしまうと。

 

 

 

 

今までだとストローク量も変わってSTIレバーもR9100買ってね♥となるところですが

今回シフトのストローク量は変わっていないとのことで、9000系のSTIはそのまま使えます。

ということで6800のアルテグラや5800の105でも

フロントディレイラーをFD-R9100に変えれば

パワーメーターFC-R9100-Pが使用可能です。

 

 

時代に合わせて変化しつつもユーザーの利便性に最大限配慮してくれた結果かと。

 

 

 

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クランク内側のセンサーの出っ張りはこんな感じ。

 

 

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シマノのダイレクトマウントブレーキならば干渉しない設計になっているとのこと。

あとはフレーム次第とのことですが、取り付け出来ないフレームは少なそうです。

 

 

 

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左右のセンサーは有線でつながります。

コネクターの防水にはかなり自信があるらしく、

キャップは「ただの飾り」だそうです。

 

 

 

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左クランクから伸びているコネクターを誤って切断すると

左クランク買い直し!となるので注意が必要です。(修理できません)

価格は未定ですが間違いなくクロスバイクが1台来る価格になると思われます。

 

 

 

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充電部とケーブル。

 

 

 

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リチウム充電池を使用し、約500回の充電に耐えるそうですが電池の交換はできません。

送っても交換できないそうな。

電池が切れたら70g重いただの?デュラクランクとなります。

 

1回の充電で約300時間持ち、

スキルシマノでの選手たちの使用でも2~3ヶ月に1回の充電とのことなので、

軽さやコンパクトさを優先したということでしょう。

1日8時間使用したとして、1年で10回充電すればいける計算なので

バッテリーの劣化は充電回数より経年劣化が問題になりそうです。

確かデュラの保証期間は3年なので、そこまでに電池をヘタらせるのは無理ですね。

 

 

群雄割拠のパワーメーター界に終止符を打つ製品になるのか?

入荷しましたら当ブログで改めてご案内致します。