日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2023/06/09 19:25
いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの古閑森です。
第5作目を迎えます福岡のヒルクライム特集はスタッフ山口と一緒に萩ノ原峠~五ヶ山にライドでした!
あいにくの雨でしたが、同じタイミングでの休みは滅多にないので決行しました♪
目次
記念すべき第一回は山口による日向峠編 をお送りいたしました
【福岡のヒルクライム特集Vol.1】福岡県の”あの峠”を徹底解剖!日向峠編 (スタッフタイムも公開!)
第二回は三回目の前編にあたる板屋峠編をお送りしました
【福岡のヒルクライム特集Vol.2】福岡市内で有名な峠と言えば、まずここでしょう!板屋峠〜脊振峠2本立て!前編(スタッフタイムも公開!)
第三回目は二回目の後編脊振峠編をお送りしました
【福岡のヒルクライム特集Vol.3】福岡市内で有名な峠と言えば、まずここでしょう!板屋峠〜脊振峠2本立て!後編(スタッフタイムも公開!)
第四回は油山(方江展望台)スタート違い2本立てをお送りしました
【福岡のヒルクライム特集Vol.4】福岡市内で最も気軽な峠と言えばここで決まり!お仕事帰りにでもどうぞ♪油山(片江展望台)スタート違い2本立て!おまけもあるよ(スタッフタイムも公開!)
後編の五ヶ山は単体でご紹介したいので、前編として私のホームコースである萩ノ原峠をインプレッションしたいと思います。
距離:2.61km
獲得標高:186m
平均勾配:7.1%
距離は短い方ですし、平均勾配も7.1%ですが、途中に下りや平坦もあるコースの平均なので意外とキツめの坂が多いコースです。
桧原運動公園の横を通過して…
花畑園芸公演も通過した後の下り終着点にあるマルキョウ(スーパー〉から右に入った地点がスタートです。
最初の方は閑静な住宅街が続きます。
住宅街を過ぎると竹林が始まり、一気に景色が森になります。
大きな下り坂を経て本格的な峠に突入します。
所々に平坦区間もあり、斜度は緩めなので脚を回復させる事が可能ですが、コーナーというコーナーがほとんど12%ほどの坂になるので疲労感は残ります。
このコースは最後の最後が最もキツイ激坂3連発区間になります。
一段目が老人ホーム入口付近から始まります(対向車線の路面色が変わっている地点)
※遠いので分かりにくいかもしれませんが一気に斜度が上がります!
二段目に突入。
山口は涼しそうに登ります…私は瀕死です…
山口が写っている地点が三段目
二段目で一瞬で置いていかれる私…
三段目の終わりがゴール地点。
ゴール地点は前回のヒルクライム特集でお送りした「油山~もーもーらんど」の出口に出ます。
前回のブログはこちら
【福岡のヒルクライム特集Vol.4】福岡市内で最も気軽な峠と言えばここで決まり!お仕事帰りにでもどうぞ♪油山(片江展望台)スタート違い2本立て!おまけもあるよ(スタッフタイムも公開!)
ゴール付近での勾配はご覧の通りです。
最後の最後が最もキツイとは…メンタルがやられますね(笑)
距離:2.61km
獲得標高:186m
平均勾配:7.1%
距離もそこまで無いので中級にするか迷いましたが、10%超えの坂が多いスポットですので【上級】にカテゴライズさせていただきました。
概ね15分前後で登ります。
※こちらももれなくe-bikeでも登っておりますのでベストタイムはあてにしないでください。
ホームコースだけあってトライ回数65回w
ちなみに頻度が高い時のログはこちら↓
連日連夜登っておりましたw
ハードな坂ですが練習という意味では良いコースだと思います。
アクセスも街中から行きやいのもポイントですね♪
サイコンの画面でみて緑の部分、ここが丁度反対側のコースです。
萩ノ原峠ヒルクライムを走って、そのまま下ってから引き返すと710Climdというセグメントになります。
ちなみに、私が使用しておりますサイクルコンピューターは今特価ですよ!↓
距離:2.24km
獲得標高:125m
平均勾配:5.6%
反対側は驚く程楽です!コーナーもほとんど無いので、ほぼ直線と言っても過言ではないほど。
激坂もないコースで・前半が4%・後半が5%・最後ちょっとだけ7%みたいな感じです。
初心者のヒルクライム練習には最適ですがクライマーには物足りないコースかもしれません(^_^;)
私の場合は、ご覧の通りこの区間何往復かして練習します。
概ね12分くらいで走ります。
クライマーだと5分くらいで登り終わります((((;゚Д゚))))信じられない
※私はe-bikeでベスト5分55秒…ちなみに、その時元スタッフのフチガミに抜かれました…e-bikeだったのに(涙)
↓元スタッフフチガミに引きずり回された回の過去ブログはこちら↓
いかがでしたでしょうか?
萩ノ原峠は高強度から初心者向けまで、ひとつの峠で楽しめるお得?な峠です。
何よりも交通量が比較的少ないので、走りやすいです。
舗装も綺麗とまでは言えませんが、気になるギャップはありません。
道幅は広いです。全て中央線もある片側一車線の道路なので[峠]というジャンルにしては珍しいですね。