【福岡のヒルクライム特集Vol.6】スタッフライド!五ヶ山ヒルクライム(スタッフタイムも公開!)
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

今回は前回の続き五ヶ山ヒルクライムです!
那珂川にあるので、福岡市内でも中央区や南区、春日方面にお住まいの方には馴染みのあるコースだと思います。

EDABB4A1-8E41-41EB-9647-53C0F98EE863

【福岡のヒルクライム特集一覧】

記念すべき第一回は山口による日向峠編 をお送りいたしました

【福岡のヒルクライム特集Vol.1】福岡県の”あの峠”を徹底解剖!日向峠編 (スタッフタイムも公開!)

 

 第二回は三回目の前編にあたる板屋峠編をお送りしました

【福岡のヒルクライム特集Vol.2】福岡市内で有名な峠と言えば、まずここでしょう!板屋峠〜脊振峠2本立て!前編(スタッフタイムも公開!)

 

第三回目は二回目の後編脊振峠編をお送りしました

【福岡のヒルクライム特集Vol.3】福岡市内で有名な峠と言えば、まずここでしょう!板屋峠〜脊振峠2本立て!後編(スタッフタイムも公開!)

 

 第四回は油山(方江展望台)スタート違い2本立てをお送りしました

【福岡のヒルクライム特集Vol.4】福岡市内で最も気軽な峠と言えばここで決まり!お仕事帰りにでもどうぞ♪油山(片江展望台)スタート違い2本立て!おまけもあるよ(スタッフタイムも公開!)

 

第五回は私のヒルクライムトレーニングコースご紹介!萩ノ原峠をお送りしました

【福岡のヒルクライム特集Vol.5】私のヒルクライムトレーニングコースご紹介!萩ノ原峠(スタッフタイムも公開!)

 

 

スタッフ山口と一緒に萩ノ原峠~五ヶ山にライド!後編 五ヶ山ヒルクライム

コースプロフィール

3D674091-E1B4-4D0C-8006-4A67D39DC02B

距離:7.84km

獲得標高:324m

平均勾配:4.1%

距離はありがます、平均勾配は4.1%です、序盤は緩やかで途中に平坦区間もあるコースです。
後半になると平均6~7%程度の登りになります。

 

スタート地点

2E6BBBEB-2546-4137-9D24-280A4FCB757B

那珂川市にある中ノ島公園がスタートになります。
春には桜、夏は川遊び、秋には紅葉、冬には雪景色が楽しめる公園です。
福岡有数の蛍の名所でもありますのでタイミングが合えば是非どうぞ♪

スクリーンショット 2023-06-13 16.52.03

川遊びができるスポットですので、真夏になるとサイクリストも浮いているとかいないとか(笑)

 

494BB4B2-17EC-43EF-8675-3C13E09A0AF4

中ノ島公園をスタートすると3~4%前後の緩やかな勾配から始まります。 

 

B532BF77-F022-4734-A9EA-D20031796C2E

あいにくの天気でしたが、ヒルクライムならではの自然を感じながらヒルクライムができます。
※って書いてますが、私は自然を感じる余裕なんてありませんがね(笑)

 

F75058F4-CDFA-419A-AA72-8E421FB7CCEB

このコースにはトンネルもあります。
ちょっとしたトンネルですが、夜中に練習でここに差し掛かると…雰囲気ありますよ(笑)
※夜中に仲間達から離されてひとりぼっちで初めてここを通過した時は“本気で引き返して帰ろうか”と思いました。ご覧の通り街灯1つもありませんからね!コーナー曲がったらいきなりライトに照らされてこのトンネルがド~ンですよ?マジでビビりました(涙)

 

C64F9024-FE32-4AC2-A764-34AA680A5403

五ヶ山ダムの一つ手前にある「南畑ダム」です。

スタートの中ノ島公園から、ここ南畑ダムまでのコースなら【初級】になりますので初心者の方にもオススメです!
【コースプロフィール】
距離:3.82km
獲得標高:187m
平均勾配:4.9%
です!

 

82E176F5-8741-4747-BB17-6D31AD85233D

南畑ダムを抜けると少しずつ勾配も上がっていきます。
※相変わらず山口は涼しい顔で軽やかに登っていきます。

 

60F60CDA-A1D5-48F7-BF53-5173329C858B

画面中央右奥に見える陸橋を通過して、その奥にあるダムがゴールですよ!
っと私を勇気付ける為に【もう少し】の意味で発言した山口の一言ですが、
ヒルクライム嫌いな私には【えっ?あんな所まで登るの…何であの高さと距離が「もう少し」なの?バカなの?】と軽く絶望で心が折れる変換が行われ、もちろん勇気なんてこれっぽっちも沸かない訳ですが、そんな事に気付きもしないのがクライマーという生き物だと私は理解しております。(古閑森調べ)

 

029FBF96-DEF1-4E82-8CE1-1E81D35585C0

心も折れて下を向いた私の目に飛び込んできたのがこちらの画面…
「あぁぁ…なんかキツそうなグラフがぁぁ…あの焦げ茶色の所は何なのぉぉぉ」 
※クライマーの「もう少し」「あとちょっと」は1ミリも信用してはいけません(古閑森調べ)

 

E015BE76-D2D2-42BF-AE09-20CD0195BB93

先程心の折れた陸橋に差し掛かるポイントです。
右に曲がると坂本峠です。今回は直進で五ヶ山ダムを目指します。

 

9D5B61BF-8150-4849-A00E-C2EF9D8259DC

件の陸橋からの映像です。奥に見えるのがゴール地点の五ヶ山ダムです。
この先単発的に斜度が少し上がるポイントはありますが、激坂等はありませんのでご安心を♪ 

 

1C1B8910-A1F4-4AD0-A25D-E6B9CB38FF9C

 五ヶ山ダム到着です。
※事務所に行けばダムカードもらえます。

 ゴール地点

AAF90E92-B40A-466F-9AD5-C78A70284844

セグメントのゴールはダムに隣接している【モンベル】です。 

 

EDABB4A1-8E41-41EB-9647-53C0F98EE863

もちろんサイクルラックもあります。
キャンプグッズからカフェまでありますのでゆっくり出来ますよ。 

 

47D4D914-B386-4C95-9AFF-ED2873E85D55

屋上には展望デッキがあります。
自転車も上がれます♪

 

五ヶ山ヒルクライムのコース難易度は【中級】

距離:7.84km

獲得標高:324m

平均勾配:4.1%

平均勾配的には初級ですが、距離は長いスポットですので【中級】にカテゴライズさせていただきました。
このコースは比較的初心者でも走りやすい中級コースです。
全体的に勾配が緩いので、ある程度の速度で登るスプリントヒルクライムとでも言いましょうか、トレーニングスポットとして中〜上級者の練習コースとして特に朝練で賑わっている印象です。

気になるタイムは?

3D674091-E1B4-4D0C-8006-4A67D39DC02B

古閑森ベストタイム
43分34秒
1,367人中987位です!

ちなみに、スタッフ山口のベストタイムは
29分36秒です!

一体この差は何なのでしょうか?
※体重の差です

 

ライド後のご褒美♪

64C38EF0-CCAC-45D2-863A-65C91A517F2F

モンベルからもう少し足を伸ばすと「五ヶ山豆腐」があります。 
せっかくのスタッフライドですのでランチまでしっかりと楽しみますよ~♪

 

4FD8F994-35F0-4664-BB63-C5D4DC3A561E

こちらも サイクルラック完備ですよ!

 

B2CB7740-6148-4A36-AA5E-7E7CC5D3D414

ヘルシーな豆腐のランチです♪
お代わり自由な豆腐は嬉しいですね!!

 

そういえば最近バーテープをヒルクライム仕様にしました♪

アラネラ:横から

私のバンドル周りの写真です。
アラネラにしてから、バーテープはショルダーで止めていたのですが…
どうしてもヒルクライムで“上ハン”を握る機会が増えまして…

 496091CF-A2D1-41F0-8943-0065F0EB9840

追加で上ハンにもバーテープ巻いちゃいました(笑)
見た目はあれですが、ヒルクライムの快適性は格段にアップしました!
※誰もしないと思いますが、通常この様な巻き方は行っておりません。

⇩メインで巻いているバーテープはこちら⇩

⇩上ハンに追加したバーテープはこちら⇩